実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

ボーダーの洋服、本当に好き?

Sponsored Link

Sponsored Link

ここ最近、比較的シンプルな服装をしているのですが、そんな生活のなかで少し気になりだしたことがあります。

それは「ボーダーの洋服、本当に好きなのかな?」ということです。

 

私はいま、部屋着とセーターを除くと7枚のボーダーの洋服を持っています。

f:id:muimui57:20171007233120j:plain

この7枚のうち2枚を着ている自分を鏡で見ると、何か違和感があるのです。

違和感というより、似合っていない・・・?

 

そう。似合っていない気がするのです。

その2枚を着ているときは、もっさい気がしてならないのです。

「ボーダー」もいろいろなデザインがある。

同じ写真を使ってですが、NGな服とOKな服を分けてみました。

f:id:muimui57:20171007233335j:plain

赤線の左が似合わない洋服。

右側が似合うと自分で思っている洋服です。

一言で「ボーダー」といっても、いろいろあるということが分かりますね。

似合わないポイントを考えてみよう。

もう少し細かく見ていこうと思います。

f:id:muimui57:20171007233614j:plain

また同じ写真を使っているのですが、分かりやすいように番号を振ってみました。

  1. ネイビー×ホワイトのTシャツ
  2. ホワイト×ブラックのボートネックカットソー
  3. ネイビー×ホワイトのタンクトップ
  4. ブラック×ベージュのタンクトップ
  5. ホワイト×ブラックのカットソー(斜めボーダー)
  6. ホワイト×ブラックのワンピース
  7. ブラック×ホワイトのワンピース

ボーダーの種類で見てみると、

1、2、3、4は等間隔

5、6、7はどちらかの色の方が幅広などで等間隔ではない(5に至っては斜め)

と2種類に分けることができますね。

 

着方で見ると、

1、2、5、6、7は1枚で着ることが多い

3、4は上になにかを重ねて着ることが多い

という違いがあります。

 

この2つの条件から判断するに、

等間隔のボーダー×1枚で着る

というのが似合わないポイントのようです。

 

身体の面積に対して、等間隔のボーダーの範囲が大きいと似合わないということですね。

等間隔のボーダーを着たいときは、上になにかを重ねてボーダーの見える範囲を少なくする必要がありそうです。

 

そして、ボーダーを着たい場合は、等間隔でないものを選べばOKそう、ということも分かりました。

そもそもボーダーの洋服好きなの?

少し前に、異様にボーダーの洋服を買いたいブームが私のなかで訪れました。

いま持っている7枚も、そのときに購入したものです。

 

ただ、そのブームのときよりも前には、ボーダーの洋服ってそんなに枚数を持っていたわけではないんですよね。

セーターは別として、カットソーで考えると1枚持っているかどうかくらいだったと思います。

 

ボーダーの服を買いたいブームのときは、ボーダーの洋服が着たくて仕方なかったので自分の気持ちに正直に従ったわけですが、そもそもそれほどボーダーの洋服が好きな人ではなかったのかもしれません。

 

いや、でもセーターは数枚持っていたからなぁ・・・(軽いパンク系のセーターってボーダー多くないですか?)

 

昔は、いまより持っている洋服の数がずっと多かったのですが、それでもボーダーのカットソーをあまり持っていなかったということは、本能的に「ボーダーは似合わない」ということを感じ取っていたのかもしれません。

 

私は「等間隔のシンプルなボーダーが似合わない」ということが分かったわけですが、等間隔のボーダーってボーダー界のなかでは一番多いアイテムですよね?

そのメインどころが似合わないということは、試着をして「似合う!」と納得できたもの以外のボーダー アイテムは買わない方が良いというわけです。

 

そもそも、ボーダーの洋服はそれほど好きではないという結論にたどり着いたので、これからは安易に買わないようにしようと決めました。

 

ボーダーの洋服を増やしてからこの結論にたどり着いたので遠回りしてしまいましたが、気づけて良かったです。

気づかなかったら、また失敗して「似合わない」「しっくりこない」と思いながら着続けなくてはいけないところでした。

 

いま持っているNGな2枚のカットソーは、まだ生地がしっかりしているので着続けようと思います。

ただ、着るときはほかのアイテムとの合わせ方などを考えて着ることにします。

 

ボーダーの洋服は、徐々に断捨離していきたいですね。

 

ではでは。

いま持っているボーダーのタンクトップはリアルキューブのものです。

上に必ず何かを重ねて着るし、生地が柔らかくて着心地が良いので、こちらはリピートしようかな?と。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

Sponsored Link