実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

【洋服の断捨離】洋服リストをつくったことで手放せたもの。

Sponsored Link

Sponsored Link

先月、暇に任せて持っている洋服のリストをつくってみました。

リストをつくるにあたり、クローゼットにある洋服をすべてチェックしたのですが、あれ?これ残っていたんだ!という洋服が何着け見つかりました。

そのうちで、幅をとっていた2着を手放しました。

f:id:muimui57:20171005005520j:image

ストール(チェックの方)とパニエです。

 ストール

ストールは、大学卒業時に撮った写真に似たものが写っていたので、このときから持っていたのでしょう。

長持ち〜w

 

大きめのストールで、温かかったので秋に活躍しました。

でも、洋服は進化するものです。

いまなら、もう少し薄くて軽い素材でもっと温かいものがあるのではないでしょうか?

 

そんなわけで、1年前に手放したはずだったのに、残っていましたw

残っていた理由はわかりません!

 

クローゼットから出てきたこのストールを見て、懐かしかったので復活させようかと思って巻いてみたのですが・・・

意外と使いにくいサイズだったのですね。

首回りにフワッと巻くにはボリュームが少し足りず・・・

いまの私が大きいストールを使うなら、もう少しボリュームがあって軽めの素材をフワッと巻きたいかなぁ。

 

歳をとれば、似合うものも求めるものも変わりますよね!

手放す前に一度巻いてみたことで、あっさりと手放す決心ができました。

 パニエ

かなりボリュームのあるパニエでした。

f:id:muimui57:20171005005455j:image

このパニエは、結婚式に参列するときに着ていたドレス↓(ドレスといってもかなりのハイウェストのスカート)に合わせて使っていました。

f:id:muimui57:20171003211401j:image

かなり気に入っていたドレスだったのですが、痩せてウェスト周りにお肉が全然無くなったときに着たら、痛くて痛くて・・・

ボリュームがあるため、そこそこの重さがあるドレスなのですが、その重さをコルセット部分の編み上げだけで支えるタイプなんですよ。

そのときは二次会だけの参加だったのですが、正直キツかったです。

 

いまはその当時よりもお腹周りにお肉があるのですが、その当時の思い出もあり、着る機会が少ないこともあり、このドレスは手放すことにしました。

とはいえ、それなりに高かったし、かなり気に入っていたしで、手放す際は本当に迷いました。

ゴスロリ系の買取ショップに買い取ってもらえて良かったです。

 

で、パニエの話ですね。

パニエは、ボリュームのあるレースで状態も良いものだったのですが、ノーブランドだったため、買取には出せませんでした(ドレスの買取に出したショップはノーブランドNG)。

 

でも、この状態のものを捨てるのはもったいない!ということで、フリマアプリに出品。

かなり安く出したのにたいして送料がかなりかかったので、売り上げとしてはまったく出ませんでしたが、使っていただける方の元へ行くことができて良かったです。

 

今回手放したものは、ボリュームがあって、場所をとっていたにもかかわらず、すっかり忘れていたものです。

リストをつくらなかったら、あと1年くらいはクローゼットのなかに残っていたかもしれません。

 

洋服を何枚持ってるか知りたいという好奇心、暇だから時間つぶしにでも、という軽い気持ちでやってみた洋服のリスト化でしたが、早くもその効果を感じることができました!

この調子で、クローゼットのなかで忘れられるという可哀想な存在をゼロにしていきたいと思います。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link