実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

スペースに甘えない。

Sponsored Link

Sponsored Link

休みがカレンダー通りの私は、昨日まで3連休でした。

土日は用事があって出掛けていたので、最終日の昨日は引きこもり、部屋の片づけをしていました。

f:id:muimui57:20170918161526j:plain

本当は、洋服の入れ替えもしたかったのですが、台風が去って、また暑い日が何日かありそうなので、入れ替えはできませんでした。

 

洋服の収納以外の場所を・・・ということで、ドレッサー前に置いていて、無造作に荷物を入れていたバッグ(前の仕事用バッグ)の中身を整理することにしました。

2週間前くらいに手を付けようとして断念した場所です。

 

このバッグには、LIVEでもらったフライヤー、裏紙にしようと考えている紙類、休日だけ使うポーチ、某アーティストのFC会報などなど、すぐに片づければいいものや、置き場所をきちんとつくってあげればいいものがドサっと入っていました。

私のものぐさな部分を具現化したようなスペースだったのです。

 

前の家では、PJの紙袋(かなり丈夫)を使って同じようなスペースをつくってしまっていました。

いまの家に引っ越したときに、こういうスペースはつくらないと決めたのですが・・・

前に仕事用として使っていたバッグを使って、同じような場所をつくってしまいました。

しかも、バッグのサイズが大きかったのをいいことに、スペースは巨大化してしまい、片づけるのに気合いを要する場所になってしまいました。

 

とはいえ、そんなスペースがあるのに甘えていてはいけません。

部屋自体は狭い家なのですから!

 

まずは、FC会報の整理から。

2種類の会報がありまして、片方はA4のファイルに収めていました。

が、もう片方の会報のサイズが微妙でして・・・

微妙なサイズだったので、本当に困っていました。

 

で、いろいろ検索した結果、コクヨの領収書・明細書ファイルがちょうど良いということがわかり、Amazonで購入。

収めてみたら・・・ピッタリ!

私がしまった会報はジャニーズのではないのですが、ジャニーズの会報にもピッタリのサイズとか。

クリアポケットにフタのようなものがついており、会報がバラバラと飛び出さないですみます。

良いファイルが見つかったものです。

 

話はズレますが、行ったLIVEのチケットもほかの種類の領収書ファイルに収めました。

会報用のよりクリアポケットが小さくて、こちらもちょうど良かったです。

 

そんなわけで、第1の難関、会報整理は完了したのですが、まだまだバッグのなかには荷物が・・・

 

フライヤーや裏紙用の紙は整理して書類棚にしているところに、ポーチはポーチ置き場に。

それぞれのあるべき場所に移動させ、不要と感じたものはゴミ袋に入れ、を繰り返していたら、やっとバッグが空になりました!

 

最後は、バッグをゴミ袋に入れて、片づけ完了です。

スッキリしたー!!

 

前の仕事用バッグを使ってつくり上げてしまった場所なので、部屋のなかに約1年は存在していたということになります。

もう2度とこのようなスペースはつくらないようにします。

反省しました。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link