実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

2017夏に使った日焼け止めクリームたち

Sponsored Link

Sponsored Link

2017年の夏がもうすぐ終わろうとしていますね。

今年の夏は、日本でもすごく暑い日が多かったし、非常に暑い夏の台湾に行ったりで、日光の下にいることも多かった気がします。

日傘を持つのがあまり好きでなく、夏場に長袖で腕を覆うのが嫌で半袖(ときにノースリーブ)で過ごすことが多かったので、日焼け止め対策は、日焼け止めクリーム(主に乳液タイプ)に頼りっきりでした。

少し焼けてしまった気もしますが、それでも行動内容に比べて焼けなかったと思います。

そんな日焼け止め対策として今年使ったものを、備忘録としてまとめておきます。

 

今年は、5月くらいからちょいちょい日焼け止めクリームを塗り始めました(忘れた日も多かったけど)。

f:id:muimui57:20170911220301j:plain

右から順に、

  • d プログラム アレルバリア エッセンス
  • 近江兄弟社 MKB UVセンシティブAプラス
  • 花王 ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル
  • 花王 ビオレ さらさらUV のびのびキッズミルク

です。

使った順に右から並べてみました(左から順に並べれば良かった・・・失敗・・・)。

 

個別にちょっとした情報と感想をまとめておこうと思います。

d プログラム アレルバリア エッセンス(SPF40・PA+++)

花粉・ちり・ほこりなどの
微粒子汚れや紫外線から肌を守る
アレルバリアテクノロジー搭載で、空気中の微粒子汚れから肌を守ります。ファンデーションのつきやのりをよくする、化粧下地効果も。

d プログラム公式HPより

 モニター当選していただいたものです。

当選した当初は、化粧下地として顔に使っていたのですが、顔には合わなかったので、顔よりも丈夫な身体用に。

 

化粧下地効果もあるというだけあって、しっとりとしていて乾燥しませんでした。

しっとりしているのに、SPF40・PA+++。

初夏の日焼けから私の身体を守ってくれたのは、間違いなくこのクリーム(乳液)です。

 

サラサラとした液で、伸びが良く、ササッと身体に伸ばすことができたので、忙しい朝の強い味方でした。

ただ、開封後から使いきりまでに長い期間がかかってしまったので、最後の方は身体になじまず白っぽくなってしまったことも・・・(早く使い切らないからこういうことになる)

 

使い心地は良かったのですが、身体用に3,000円(公式HP記載価格)かけるのは厳しい・・・

リピートには至れませんでした。

近江兄弟社 MKB UVセンシティブAプラス(SPF32+ PA++)

 敏感肌をガード!
紫外線吸収剤カプセルin
お肌への負担が少ない
日焼け止め乳液
汗・水に強く落ちにくい!
石けんで落とせるウォータープルーフ
うるおい成分配合
オウゴンエキス ビタミンC

マツモトキヨシ オンライン ストアより

 1年前に購入して、開封せずにいたものです。

300円以下と、非常にお手頃価格の日焼け止めクリーム。

 

開封せずにいたので液の劣化はなく、サラサラの液で伸びやすいクリームでした。

ただ、白残りしやすいかな?

また、石鹸で落ちないタイプなのだと思うのですが、シャワー後も肌に残っている感を感じることがありました(クレンジングを使わない私が悪いw)。

 

お財布には優しいのですが、石鹸で落ちないのはお肌には優しくないかな?と思ったので、リピートには至りませんでした。

 

ちなみに、このシリーズは黄色いフタの最強タイプ(SPF50+ PA++++)と青いフタのクールタイプ(SPF50+ PA++++)があります。

書いていて思ったのですが、黄色いフタも青いフタもSPF・PAが同じ・・・

でも、マツキヨのオンライン ストアによると、黄色がシリーズ最強らしいです。

去年は最強の黄色も使いました。

 花王 ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル(SPF50+PA++++)

 汗・水に強い!肌にとどまる耐久型の日焼け止めです(顔・からだ用)
○強力紫外線から肌をしっかり守り、日やけによるシミ・ソバカスを防ぎます。
ハリ・弾力低下の原因となるUV-Aも防ぎます。
○汗・水に強いスーパーウォータープルーフタイプ(80分間にわたる耐水試験で確認済み)UVカット成分を含んだベールが、しっかり肌にとどまります。
○いつものせっけん、洗顔料、ボディウォッシュで落とせます。
○全身するするのびて、足先まで使いやすい。
○美容液成分(保湿成分)配合
ヒアルロン酸+ローヤルゼリーエキス+シトラスmix(オレンジエキス、グレープフルーツエキス、レモンエキス)
○光ベール効果で全身明るい美肌にみせます。
○スーッとのびて、ぴたっ。肌になめらかに密着するから、化粧下地にもお使いいただけます。
○アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。)
○みずみずしく香るフレッシュフルーツアロマ

マツモトキヨシ オンライン ストアより

 猛暑のなかでのBBQと台湾旅行のために購入しました。

とにかく強くて石鹸で落とすことができるもの!ということを最優先に選びました。

続いて、ジェルタイプですぐにサラサラの肌触りになるもの、という観点でも選びました。

 

日焼け止め効果はかなりありました!

台湾は、「痛い!」と感じるくらいの日差しの強さだったのですが、少し焼けたくらいですみました。

日焼けすると赤くなってヒリヒリするタイプなので、少し焼けたくらいですんで本当に良かった!!

 

ジェルタイプなので、乳液タイプよりも肌がサラサラになります。

が、ビオレのパウダーインよりはサラサラにならないかな?という印象(昔はパウダーインが大好きで毎年使っていたのですが、黒い服にパウダーがついてしまうのが嫌で使うのを止めました)。

ジェルタイプだけど、しっとりもしていた印象。

 

日焼け対策としてはかなり良かったのですが、使っているうちに飽きてしまい、リピートには至らず。

花王 ビオレ さらさらUV のびのびキッズミルク(SPF50+ PA++++)

お子さまの肌にやさしい
汗・水に強い!ウォータープルーフ
いつものせっけんで簡単オフ
顔 からだ用

おさんぽ、お外遊び、体育の授業・・・
思う以上に紫外線を浴びるお子さまの肌に!
[強力紫外線から守る!]
●お子さまのデリケートな肌に使えるSPF50+の日やけ止め
●汗・水・こすれに強い「もっちりベール」処方で、強力紫外線から長時間お肌を守ります。
[こだわりのやさしさ]
●紫外線吸収剤の肌への浸透をブロック。
●素肌とおなじ弱酸性。無香料・無着色・アルコールフリー。
●ワセリン(保湿成分)配合。
うるおい守って肌をもちもちすこやかに。
●すーっとのびるミルキィタイプでサッとぬれる。

ベタつかない!
・ぬってすぐ、肌や家具に触れてもさらっ。
汗・水にも強い!
・水遊び、汗をかく外遊びのときにも。
サッと落とせる!
・いつもの洗浄料で簡単に落とせる。

○肌になじみやすく白くなりません。
○アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。)

マツモトキヨシ オンライン ストアより

 夏も終わりに近づいてきたからSPF50まではいらないかな?と思って購入したのに、SPF50+だったという、よく分からないミスで購入した一品w

現在使っている日焼け止めです。

 

子供が使っても大丈夫ということで、優しさを求めて購入しました。

確かに優しいかもと感じています。

さっと伸びて白残りも無し、乳液タイプなのに結構すぐサラサラになります。

日焼け止め効果ももちろん強め。

きちんと日焼けから守ってくれているのか、これを使い始めてから心なしか肌の色が元に戻ってきた気が・・・

 

ミスにより購入したものの、今年使ったなかで一番のお気に入りになった日焼け止めクリーム(乳液)。

ストレスなく使えるので、来年もこれを買おうと検討中です。

こんな感じで、4つの日焼け止めクリームを使ってみたわけですが、基本的に私は以下の条件のそろっている日焼け止めが好きなようです。

  • 伸びが良い
  • 白残りしない
  • 石鹸で落ちる
  • すぐにサラサラになる

成分とかは詳しくないので、質感だけで選んでしまっています・・・

本当は成分とかもちゃんと見た方が良いのだと思うのですが、そこまで勉強できておらず・・・

 

 そして、もうすぐ夏が終わるのですが、完全に長袖になるまでのあいだ用に次の日焼け止めクリーム(乳液)を購入済です。

f:id:muimui57:20170911225109j:plain

花王 ニベアサン プロテクトウォータージェル こども用(SPF28PA++)です。

だいぶ日差しも弱まってきたと思うし、薄手のパーカーなどを羽織って行動するのも大丈夫なくらいになってきたので、弱めのものにしました。

また子供用です。

現在使っているビオレのキッズ ミルクを使い切ったら、こちらを使おうと思います。

そんなわけで、いろいろな日焼け止めクリームを使ってみた今年の夏ですが、お気に入りの日焼け止めがやっと見つかった気がします。

これでジプシーも終わりそうです。

良かった良かった。

 

ではでは!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link