実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

【洋服の断捨離】GUのブラフィールの感想や5枚組キャミの感想など。

Sponsored Link

私は、ユニクロ・GUの製品はお手頃価格なのもあり、徹底的に着たおす傾向があります。

着たおして、今回手放すのは、以下の7点。

f:id:muimui57:20170902192751j:plain

  • ユニクロ:黒のヒートテックシャツ(ハイネック)×2枚
  • GU:ブラフィール(オレンジ)
  • GU:レースキャミ(オレンジ)
  • GU:タンクトップ(黒)
  • GU:キャミソール(グレー)
  • GU:キャミソール(ドット)

黒のヒートテックは、今年の春に手放すかどうするか迷ったものです。

とりあえず残しておいたのですが、数か月経って見直してみたら、あっさりと手放す気分になれました。

冷却期間を置くの大事!

 

黒のタンクトップは、夏の始まりから「今季で手放そう」と決めていたもの。

着る度、洗濯の度にくたびれが気になり、夏の終わりを待たずにサヨナラすることにしました。

 

レースキャミソール(オレンジ)は、数年前に購入し、夏の度に活躍してくれました。

でも、さすがに色褪せとピリングが気になるようになったので、手放します。

このデザインは気に入っているので、ほかの色を購入しようと思います。

赤、いいなぁ。

www.uniqlo.com

 

ブラフィールとキャミについては、購入時の印象をブログに書いていたので、感想のようなものも書いておこうと思います。

GU:ブラフィール(オレンジ)

昨年の春に買いました。

muimui57.hatenablog.com

使い始めてから数か月後の感想は、コチラにまとめています。

muimui57.hatenablog.com

 

ブラフィールを着るときは、休日で引きこもるとき、体調があまり良くなくてブラをしたくないときがメインでした。

一時期は、ホットヨガの際に、毎週着ていました。

 

購入当初は、劣化のしやすさが気になっていたのですが、1年数か月使ったろころで手放すことになったということで、990円(税抜き)というお値段を考えると妥当な使用期間だと思います。

 

カップ下のアンダー部分のゴムがすぐ伸びてしまうのではないか、ということが一番気になっていたのですが、手放すことに決めた現在でも、伸びてしまったという印象はありません。

生地のピリングと色褪せが気になって手放すのですが、着心地だけでいったら、もう少し着続けることはできそうです。

着たときのラインもそれほど変化したようには思わないし。

まとめると、着心地はそれほど変化はしなかったかな、ということです。

www.uniqlo.com

このブラフィールで最後まで気になったのは、若干乾きにくいということですね。

乾燥までに少し時間がかかります。

 

ホットヨガ用としては乾きにくいのは困るので、次なるカップ付きインナーとしては、エアリズム ブラトップを購入済です。

muimui57.hatenablog.com

GU:キャミソール(グレー、ドット)

このキャミソールは、GUで5枚組で売られていたものです。

muimui57.hatenablog.com

今回手放したブラフィールと同じときに購入したので、こちらも1年数か月使っていたことになりますね。

とくに、ドットの方は、一時期はかなりの頻度で着ていました。

洗濯して乾いたら即着ていたので、週2とかで使っていたかな?

 

使い始めて1か月時点での感想はこちらです。

muimui57.hatenablog.com

 

このキャミソール、生地はすごくしっかりしています。

1年以上使った現在でも、ピリングは気になりません。

でも、肩ひもがちょっと・・・

 

このキャミは、肩ひもを自分で調整することはできません。

つまり、買ったままの長さで着るしかないのです。

何回も着ていくうちに、肩ひもが伸びてきてしまった気がします。

 

夏の場合、家に帰ってきたてはすごく暑いので、着ているTシャツとかを脱いで、ブラも取ってしまい、キャミ一枚になることがよくあります。

キャミ一枚になってみるとよく分かるのですが、なんかだるーんとした状態になります。

気を付けないと、胸が出てしまうことも・・・

 

はじめからこういうものだったのかな?と一時期は考えていたのですが、同じときに購入した5枚組のうち、あまり着ていないものを久々に着てみたら、だるーんと胸が出ることはない!

何回も洗濯を繰り返すうちに、生地がだるっとしてしまったのもあるとは思うのですが、一番の原因は肩ひもの長さの変化だと思います。

あと、グレーの方は、肩ひもの縫い目がほつれてしまいました。

 

でも、5枚で990円(税抜き)は、とてもお得!

お値段以上に使えたアイテムだと思います。

www.uniqlo.com

ほかに気に入ったキャミを見つけたので、しばらくはそちらと5枚組のうち残っている3枚を使っていこうかと思いますが、一気に複数枚必要になったときには、購入しようと思います。

 

そんな感じで、今回は7枚。

結構まとめて手放すことができたと思います。

まだ、手放し候補はあるのですが、とりあえずこの7枚をユニクロのリサイクルに持っていきます。

 

夏の断捨離は、まだまだ続きます(ちなみに、服飾品以外の雑貨系も断捨離しています)。

そして、洋服のリスト化前にリサイクル用に仕分けていたので、リスト内の枚数には変化なし・・・

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link