実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

持っている洋服をリスト化してみた。

Sponsored Link

昨日は、午前中に雨が降っていて、疲れも少し溜まっていたので、引きこもることにしました。

引きこもることにしたものの、部屋の片づけをする気にはなれず、なんとなく手持ちの洋服をリスト化することにしてみました。

f:id:muimui57:20170902184907j:plain

一枚一枚出して広げて写真を撮るのは面倒だったので、何のアイテムかわかるようにだけ、エクセルにまとめていきました。

「どの季節に着るアイテムを何着持っているか」ということをまとめていきたかっただけなので、エクセルに記載した情報は以下の5つです。

  • ブランド(またはショップ名)
  • 型(袖の長さなど)
  • アイテム名(商品名でなく、自分がわかればOKなもので)
  • 季節分類

洋服入れに使っている無印のケースの引き出しを取り出してはエクセルにまとめ・・・を繰り返し、気づいたらあっという間に時間が経っていました。

 

しまっている状態では気づかなかったのですが、結構な数の夏用トップスを持っていました。

その数、35枚。

カーディガンとかは含まない枚数です。

3シーズン使えるものや、手放すかどうか迷っているものもあるとはいえ、ちょっと多すぎかな?

 

でも、まだくたびれていないものを無理に捨てるというのもどうかと思うので、残しておこうと思います。

なんだかんだで着ていたり、流行に左右されなそうなもの(無地のTシャツなど)が中心だったりしたので。

 

リストを作った一番の目的は、持ち物の把握です。

持ち物を把握できれば、同じようなものばかりを購入するのは止めることができそうなので。

 

思わぬ効果としては、手放す候補になったアイテムが見つかったこと。

今年の春に迷った冬物などなのですが、改めて見るとくたびれてるなぁ・・・と。

ケースのなかから溢れているわけではないので、もう少し置いておいてから扱いを考えようと思います。

 

ではでは!

 

 クローゼットのなかを改めて見て、ハンガー統一したいなぁ、と。

一番の候補は、MAWAのハンガーの小さいサイズです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link