実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

【小物の断捨離】壊れかけの傘を手放しました。

Sponsored Link

Sponsored Link

不安定な天気が続いていますね。

急に肌寒くなったので、毎朝なにを着ようか迷っています。

そんな不安定な天気で、雨も降ることがちょくちょくある時期ですが、傘をひとつ手放しました。

f:id:muimui57:20170902113901j:plain

今回手放したのは、壊れかけていた赤い傘。

前の会社では、置き傘にしていて、ほとんど使わないまま数年が経過していました。

 

真ん中の太い骨が少しだけ曲がっていました。

開きづらいな・・・とは思うものの、いざ使うとなると、そこまで不便はなかったのですが、家からこの使いづらい傘を持ってどこかに出掛けるかというと・・・?

まぁ、出掛けないでしょうね。

 

だって、我が家にはメイン使いのお気に入りの傘、メイン使いをどこか(主に会社)に置いてきてしまったときや気分を変えたいとき用のサブ傘(これもかなりお気に入り)があるのですから。

 

メイン使い、サブ使いのお気に入りの傘は、柄の入っているものです。

特に、サブ使いの傘は、いまはもう無い某パンク+ロリ系のお店で購入したものなので、合わない服(スーツなど)がある傘です。

 

今回手放した傘は、赤の無地でシンプルな傘。

きっちりした服を着たときなどに役立つかな?とも思いましたが、そういうときは、シンプルで上品な傘を持っている(もったいなすぎてなかなか使えない)ので、その傘を使おうと思います。

 

昔は、出掛けた際に雨が降ってきてしまたら、すぐにビニール傘を購入していました。

そして、手軽なビニール傘が結構気に入っていました。

雑な扱いをしても、すぐに壊れても気にならないし。

 

結果的に、ビニール傘がどんどん家に増えていってしまいました。

 

そのビニール傘続々購入期を過ぎた後は、今回手放した赤い傘を使っていました(当時は壊れかけていなかった)。

でも、あまり傘を大事に扱おうという気はあまりありませんでした。

 

現在メイン使いしているお気に入りの傘を購入してから、この意識は大きく変わりました。

朝に天気予報を見て、雨が降りそうなときは、朝から傘を持ち歩くようになりました。

そして、微妙な天気のときは、折りたたみ傘をきちんと持ち歩くように。

 

当たり前のことでしょ?と思われてしまうかもしれないのですが、少し前までの私は、この当たり前のことができていませんでした。

だって、出先で傘が必要なくらいの雨が降ってきたら、ビニール傘を購入すれば良いと思っていたのですから。

 

傘に対しての意識改革が起こったのは、間違いなくお気に入りの傘を手に入れたからです。

 

本当は、毎日折りたたみ傘を持ち歩いた方が安全なのだろうと思うのですが、まだそこまで意識改革は進んでいません。

仕事用のバッグを軽くすることに成功していないので・・・(1年前からやっている気がする・・・)

 

せっかく折りたたみ傘を手に入れたのに、宝の持ち腐れ状態なので、そろそろ本気で仕事用バッグの中身の軽量化を進めたいと思います。

 

一人暮らしで3本の傘(折りたたみは別)というのは、一般的には多いのかもしれません。

でも、3本すべてお気に入りの傘なので、しばらくはこの本数で。

 

ではでは★

 

現在持っている軽い折り傘はコチラ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

 

Sponsored Link