実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

タオルの入れ替えとフェイスタオルの断捨離

Sponsored Link

Sponsored Link

いままで使っていたタオルがゴワゴワになってきたので、入れ替えをすることにしました。

 

今回手放したのは、コチラ↓f:id:muimui57:20170826195220j:plain

  • バスタオル
  • フェイスタオル×2
  • 食器拭き用のフキン×2
  • 台所の手拭き用の手ぬぐい×2

結構、一気に手放すことにしたと思います。

すべて、ウェスとして、第2の布生を歩んでもらう予定です。

ホテルスタイル ビッグフェイスタオルを購入。

バスタオルを手放すことにしたので、代わりとしてヒオリエのビックフェイスタオルを購入しました。

ヒオリエのビックフェイスタオルは、以前、アプリコットという色を2枚購入しました。

サイズもちょうど良く、使い心地も良いので、新たに購入するタオルはすぐ決まりました。

本当はタオルの色もそろえたいところなのですが、アプリコットは色が濃かったので、今回はパウダーローズという色にしました。

 f:id:muimui57:20170826195312j:plain

※数回洗ったアプリコットと、1回水洗いしたパウダーローズです。パウダーローズはベージュのように写ってしまいましたが、本当は、淡くてキレイなピンクです。

バスタオルは何日使う?問題。

今回、ビッグフェイスタオルを2枚購入したので、お風呂上りに使うタオルは以下の5枚になりました。

  • ビッグフェイスタオル(アプリコット)×2
  • ビッグフェイスタオル(パウダーピンク)×2
  • マイクロファイバーのバスタオル×1

一時期、枕をバスタオル2枚でつくっていた時期があるのですが、マイクロファイバーのバスタオルは、そのときに使っていたものです。

このタオルがボロボロになったら、お風呂上り用のバスタオルはゼロにする予定です(枕カバー代わりのバスタオルがあるのですが、目的が違うので別扱い)。

 

枚数については、洗濯回数との兼ね合いで決めました。

一人暮らしの私の洗濯回数は、週2~3回。

天気が悪いときなどを考えると、5枚くらい持っていると安心です(本当は4枚にしたいけど)。

 

少し前まで、バスタオルは洗濯するまでの数日間同じものを使っていました。

バスタオルを毎日取り換えるかどうかって、よくネタになりますよね。

私は何日か使う派でした。

 

ただ、納得して何日か使っていたわけではなく、2日目以降はちょっと引っかかっていました。

雑菌どうなんだろう?とか気になって気になって・・・

 

ここでビッグフェイスタオルの数が増えたので、毎日取り換えることができるようになりました!

毎日、スッキリとお風呂上りにタオルを使うことができて、快適です。

フェイスタオルの断捨離

ビッグフェイスタオルを増やすに際し、フェイスタオルを使うのも止めました。

 

いままでは、身体はバスタオルで、髪はフェイスタオルで拭いていました。

実家でもそういう使い方だったので、何の疑問も持たずに、同じようにタオルの種類を分けていました。

今回手放したバスタオルは、生地が薄いものだったので、身体を拭くだけでビショビショになってしまい、髪まで拭けないというのもあり、身体用と髪用を分けていました。

ただ、生地の厚めのホテルスタイル ビッグフェイスタオルなら、身体と髪をひとつのタオルで拭くことができます。

※ヒオリエのビッグフェイスタオルには「デイリー」というものがあり、こちらは生地が薄めらしいです。

 

フェイスタオル無し、ビッグフェイスタオルだけで大丈夫か何日か実験もしてみましたが、問題はありませんでした。 

なので、フェイスタオルを断捨離することにしました。

今回手放した2枚のフェイスタオルで一応、フェイスタオルの断捨離は完了です。

 

なぜ、「一応」なのかというと、私は枕にタオルをひいて、こまめにそのタオルを取り替えたい人なんです。

そのため、枕に敷く用のフェイスタオルは手放せないのです。

でも、髪拭き用とは目的が違うので、別扱いとし、「フェイスタオルは断捨離完了」とします。

 

また、私の家には、いただきものの未使用のフェイスタオルもあります。

これは、追い追い枕用にしようと思うので、断捨離カウント外としています。

 

そんな感じで、タオルの色は統一されていないのですが、種類はある程度統一されたので、気分的にスッキリしています。

今後は、色の統一と、バスタオルの断捨離を目指します!

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link