実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

【洋服の断捨離】部屋着を見直そうと思います。

Sponsored Link

Sponsored Link

夏が終わったら手放そうと思っていたものを手放しました。

f:id:muimui57:20170825215318j:plain

手放したもの。

部屋着にしていたタミヤTシャツと、昨年も「夏が終わったら・・・」と考えていたジルスチュアートのスタッズ カットソーです。

 

スタッズ カットソーの方は、一昨年くらいから迷い続けていたもので、昨年は結構活躍したアイテムだったので、今年の夏まで残しておきました。

ただ、このカットソー、シワになりやすいんです。

今年は、シワが気になって(あと1か月の夏休みのあいだに太ったのもあり・・・)、思い切って手放すことにしました。

 

タミヤTシャツの方は、部屋着にしていました。

昨年、シンガポールに行った際に、パジャマ代わりとしてこのTシャツを持っていきました。

一緒に行った母親に「だいぶくたびれているから捨てたら?」と言われました。

そのときは、捨てる気満々だったのですが、夏が終わるときに手放すことができず、今年まで持ち越しました。

今年の暑い季節になり、部屋着としているうちに、やはりくたびれが気になり・・・

夏の終わりを待たずに、手放すことにしました。

 

タミヤTは、生地がしっかりしているので、ウェスとして第2の服生を過ごすことになりました。

つげ櫛のお手入れのときなんかに良さそうです。

手持ちの部屋着はどんな感じ?

部屋着にしていたTシャツをひとつ手放したので、いま現在の夏の部屋着をリストアップしてみようと思います。

  1. Tシャツ×2枚
  2. リラコ×2枚
  3. グリーンのワンピース
  4. ブラトップワンピ・ボーダー
  5. ブラトップワンピ・花柄

1のTシャツと2のリラコは上下セットにして着ているので2着という計算にして、部屋着は計5着となります。

 

Tシャツ×リラコセットは、パジャマ代わりです。

今年はこのまま着ていく予定で、余程のことがない限り来年まで持ち越しですが、来年になったとき、「パジャマ用としての部屋着は必要か?」ということを考えることにしようと思っています。

 

4と5のブラトップワンピは、ユニクロのもの。

カップ付きなので、ちょっとそこまでのワンマイル ウェアとしても活躍中。

フレアの方(5)は、意外とラインが気に入っているので、ワンマイルどころか、ホットヨガに行くとき(つまり電車に乗る)にも着ていたりします。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

 

問題は、「3.グリーンのワンピース」ですね。

カップはついていないので、ノンワイヤーブラをして引きこもり予定日の部屋着として活用しています。

来年まで持ち越すかどうか、迷っているアイテムです。

色褪せはしていなそうだし、毛玉などはないので、まだまだ着れそうだけど、裏を見るとくたびれている気もする・・・

まぁ、もう2年は着ているからなぁ・・・

 

決心がつかないので、現在「最後のご奉仕制度」期間中です。

夏の終わりまでは、パジャマ代わりとしても着たりして、手放すか持ち越すか考えようと思います!

 

「最後のご奉仕制度」については、コチラ↓

muimui57.hatenablog.com

部屋着の買い替えを考える。

そして、最近、部屋着について考えることが多々あります。

それは、「パジャマとして作られたものの方が良い睡眠がとれる」という話を読んだから。

その逆に、服の数を少しでも減らすために、ワンマイル服とパジャマを兼用してしまおうか?という考え。

寝たままの服で外に出るのは微妙だしなぁ・・・

 

専用のパジャマの話は、冬の部屋着にも通じる部分があるので、冬の部屋着も見直しつつ考えることにしようと思います。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

Sponsored Link