実験室

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

ネット環境を「ソフトバンク光」に変更しました。

Sponsored Link

引っ越してから約1年が経とうとしています。

私は、引っ越しの際にインターネット環境ををソフトバンク光に切り替えました。

1年間、ソフトバンク光で過ごしてみての感想などをまとめてみようと思います。

f:id:muimui57:20160815200654j:plain

料金の変化

 

ソフトバンク光にした理由は、ケータイ料金とネット料金を少しでも抑えたいから。

引っ越しと同時に切り替えようかと思ったのですが、それだと工事費がかかってしまうということでした。

また、工事をする日が2週間先になってしまうと言われてしまいました。

※工事費がかかるかどうかは、物件によります。

※工事費は物件によりけりなのかもしれないのですが、私の場合は2万くらいはかかりそうでした。

※現在の工事日のスケジュールがどうなっているのか分かりません。

 

そのため、前の家でも使っていたNTTのまま、一旦引っ越しました。

NTTのまま引っ越しの場合、工事日は希望日(引っ越しの前日)で予約が取れましたし、工事費も不要でした。

 

引っ越して1ヵ月くらい経ってからソフトバンク光に切り替えたのですが、そのときは、費用がかかりませんでした。

 

ソフトバンク光にすると、ケータイ料金とネットの料金が一括で請求されます。

請求がまとまったのは、個人的に良かったです。

 

肝心の金額の変化は・・・?

少し安くなったくらいですね。

大幅に安くはなりませんでした。

 

と、いうのも、ソフトバンク光に切り替える前の私のケータイの契約は、電話し放題ではなかったのです。

そのため、料金が少し抑えられていました。

しかし、ソフトバンク光に切り替える際に、電話し放題プラン(ネットは5G)に変更しました。

このプランの変更により、ケータイ料金自体が上がってしまったのです。

 

この引っ越し後に、仕事で個人携帯を使わなくてはいけない状態に陥ってしまったので、電話し放題に変更しておいて良かったです。

そもそも、仕事で個人携帯を使わなくてはいけない(補助などは無し)というのはどうかと・・・さんざん個人携帯を仕事に使うのは嫌だと訴えていたのに・・・

 

環境の変化

私は、引っ越し前はNTT+Yahoo!BBでした。

はじめはとくに不便は感じていなかったのですが、Windows10にアップデートしたあたりから、ネットに繋がらないことが増えてしまっていました。

同じようにアップデートした後にネットに繋がらなくなった方、いるようですね・・・

 

引っ越しをして、NTTのまま使っていた1ヵ月くらいのあいだにも、何回か繋がらなくてイライラすることがありました。

 

が、ソフトバンク光に切り替えてから、繋がらないということはなくなりました。

繋がらないことがあったとしても、ごく稀。

 

どうして、このような変化があったのかは謎です。

謎なのですが、良い方向に変わってくれたので、良かったです。

 

スピードについて

ソフトバンク光が出てきたばかりのときにはスピードが遅いということもあったようですね。

でも、私が使っている限り、遅いと感じることはありません。

改善されたのかもしれませんね。

 

私は、家ではスマホもWi-Fiで繋いでいます。

スマホでひたすらネットを見ていることも多々あるのですが、そのときに「遅いなぁ」と感じることはあります。

PCでは遅いと感じることはないのに、不思議です。

 

不満点

ソフトバンク光に切り替えてから不満としてあるのは、ルーターが邪魔、ということです。

NTTのとソフトバンクの2つのルーターが必要なんですよね。

非常に邪魔です。

私の住んでいる家は、変なところに電話回線があるようで、見えないところにルーターを隠すこともできず・・・

本当に邪魔!

ルーターって小さくならないんですかね?

 

そんな感じで、ソフトバンク光に切り替えてから1年弱。

大きな不満もなく過ごすことが出来ています。

料金も少し安くなったので、まぁいいのではないかな?と思います。

 

ただ・・・ケータイ料金は高いですよね。

なんとか安くならないものか・・・と思います。

※家族契約をしているので、親との電話が無料になるというのは大事なので、格安スマホに切り替える気はありません。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

 

 

 

Sponsored Link