実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

【一買い一捨て】GUでストローハットの買い替え

Sponsored Link

Sponsored Link

ここ最近、あまりかぶっていなかったのですが、私は基本的に帽子をかぶるのが好きです。

ここ最近は、夏が近づいてきたので、ストローハットの買い替えを考えていました。

いままでかぶっていたストローハットが型崩れしてきたからです。

 私が帽子に求めること。

UV対策でかぶるのではなく、ファッションの一部としてかぶるので、つばの広さはあまりこだわっていません。

普通は、ここはこだわるべきところですよね^^;

 

ハットを買う場合にこだわっていることといったら、自分に似合うかどうかを除けば、サイズ調整ができることです。

普通の人より頭のサイズが小さいので、サイズ調整ができない帽子ですと大きすぎるんですよね。

子供用の帽子を購入していた時期もあるのですが、デザインが子供っぽくて・・・(当たり前ですが)。

なので、サイズ調整ができるかどうか、というのは非常に大事なことです。

帽子にかぶられてしまうのは、カッコ悪いですからね!

 

サイズ調整以外でこだわることといえば、お手頃価格でシンプルであること。

値段が高い帽子は、デザインが凝っていたりして非常に魅力的ではあるのですが、私は自分で改造したい派。

自分でつくったハットピンや好きな色・素材のリボンで改造がしたいのです!

自分だけの、一点ものの帽子にしたいのです!

いままでかぶっていたストローハット

f:id:muimui57:20170427181855j:plain

いままでは、黒でメの粗いストローハットをかぶっていました。

メが粗いので、UVカット効果はほとんどなかったのではないでしょうか?

でも、洋服に合わせやすくて気に入っていました。

 

気に入っていないポイントとしては、硬い素材だったのでかぶり心地があまり良くなかったんですよね・・・

型崩れして、元に戻らなくなってしまったのも、硬い素材ということが関係あるのではないかと思います。

 

このハットも、サイズ調整ができるものだったのですが、サイズをMAXまで小さくすると、内側が微妙な状態になってしまってかぶり心地があまり良くなくて。

でも、一番小さいところまで縮めないと大きすぎるし・・・

 

次の帽子には、このあたりの快適さを求めようと思っていました。

その帽子との出会いは突然に・・・

休みの日に、フラフラっと非常に混んでいるGUに行きました。

カバーソックスが購入したかったので。

muimui57.hatenablog.com

 お目当てのものを見つけ、シューズコーナーをフラフラしつつレジに向かっている最中に帽子コーナーを発見!

この日は帽子を買う予定はまったくなかったのですが、せっかくだから・・・と見たところ、シンプルなストローハット、しかもサイズ調整可能、しかもしかも!990円(税抜き)という非常にお安いお値段!

かぶってみたところ、素材が柔らかく、その柔らかさが心地よかったので、即決で購入することにしました。

 

f:id:muimui57:20170427181929j:plain

メは詰まっていますが、いままでのストローハットとあまり変化がない・・・w

 

990円(税抜き)なら、ひと夏でもOKだし、雨に濡れることとかをあまり気にしないで大丈夫です。

サイズは55.5㎝まで調整することが出来ます。

個人的には、あと2㎝くらい小さくなってくれるとありがたいのですが、そこまで求めちゃダメですね^^;

 

f:id:muimui57:20170427181956j:plain

このシンプルなハットに、いままでのストローハットにつけていたハットピンをつけました。

リボンは黒のままで良さそうなので、今回は変更なし。

帽子によっては、いくつかハットピンをつけることもあるのですが、夏用だし、これ以上ジャラジャラさせてハット自体が重くなってしまうのも嫌だったので、ハットピンは一つのみで。

 

www.uniqlo.com

 

夏場の旅行用などに、ユニクロのたためるハットも気になっているのですが、一気に2つも購入するのは気が引けたので、購入せず。

白の方が可愛いんですけどね。

サイズ調整は・・・できなそうだし・・・

 

www.uniqlo.com

 

 とりあえず、今回購入したストローハットは、早速活躍させようと思います!

 

ではでは★

 

サイズがあれば、これも気になっています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

 

Sponsored Link