実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

ピーピースルーFで排水溝のお掃除

Sponsored Link

Sponsored Link

少し前のことになるのですが、お風呂場の排水溝から上がってくる臭いが気になって仕方ない時期がありました。

で、気になったので軽く掃除してみたのですが・・・見なければ良かった・・・

 

家に粉のパイプユニッシュがあったので、ざっくりと髪の毛とかを取った後に、パイプユニッシュをしておきました。

 

が、一度結構な状態を見てしまうと、気になって気になって仕方ない。

パイプユニッシュだけではもの足りない気がする・・・

 

前に住んでいた家で排水関連のトラブルがあったときに、業者の人が「強力な排水管クリーナーです」といって薬剤を入れてくれました。

アレが使ってみたい!

 

そんなわけで、ネットで探してみたのですが、業務用とはいえ個人でも購入できるのですね。

といっても、一番強力なものは、劇薬指定があるらしく、諸々の情報を登録しなくては購入できないのですが・・・

 

ネットで商品を見つけて、すぐに購入したい!と思ったのですが、AmazonのピーピースルーFのレビューを読んでいたら怖くなりました。

熱を発するとか、劇薬とか・・・

ここで怖気づいて液体のパイプユニッシュを購入する、に方向転換しようかとも思ったのですが、諦めきれない私。

ひたすらネットで情報をかき集めました。

 

で、結局、↓のサイトで勉強し、ピーピースルーFを購入しました。

suidoukonsheruju.com

 

f:id:muimui57:20170404195622j:image

 

最近、朝にシャワーを浴びることが多いのですが、シャワーを浴びた後にピーピースルーを排水溝に流し、仕事へ。

仕事から帰ってきたところで、大量の水で薬を流す、という長時間放置をしてみました。

 

どんだけきれいになるんだろう?と楽しみにしていたのですが、見た目的にはあまり変化なし。

確かに水の流れは良くなった気がするけど・・・

連日使用して徹底的にやってしまいたかったのですが、あまりやりすぎると排水管に負担がかかるかな?と思い、1~2日おいて再度。

2回やると、かなりきれいになりますね!

 

ピーピースルーFは、確かに、パイプユニッシュなどに比べると、力が強いと思います。

でも、臭いなのか、細かい粉が舞ってしまったのか、鼻と喉にちょっとキます。

使うときは、マスク必須ですね。

 

強い薬なので、積極的におすすめはできないのですが、気になる方はAmazonのレビューや先に挙げたリンク先を読んでからチャレンジをしていただければと思います。 

 

 

 

と、こんな感じで強力なお掃除アイテムに出会ってしまったのですが、強力なのを使わなくても済むように、定期的にお掃除はしておくべきですね。

予防用としては、ピーピースルーFよりも扱いやすい、ピーピースルーライト(液状)があるようなので、こちらでコマメにお掃除をしていこうと思います。

 

ではでは。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link