実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

靴のメンテナンスは定期的にやるべきだと実感しました。

Sponsored Link

年末年始は実家に帰省していました。

11月初めにも帰省していたので、それほど久々というわけではないのですが、比較的活動的に過ごしていました。

 

実家で過ごす間は、置いてきている靴を履くことが多いのですが、これが問題を起こしてくれました!

f:id:muimui57:20170106202343j:plain

靴は履かないでいると劣化する

置いてきている靴なので、それほど高い頻度で履くわけではありません。

高頻度で履くわけでないので、もちろん汚れたり目立った傷などもなく、状態はよさげに見えます。

 

10年前に購入し履いていた靴を履いてアウトレットに行ったのですが、行先で大変なことが!

ヒール部分のゴムがボロボロと崩れてきたのです。

ヒールの崩れは突然に。

そのときは急にやってきました。

目的のお店までの移動の最中、なんだかヒールの音がカツカツするなとは思っていたのですが、ヒールだから音がするよね!とのんきなことを考えて歩いていました。

 

が、歩き続けていると違和感が・・・

片足だけ高さが変わったような・・・

なんとなく、靴の裏を見てみると・・・!

 

ヒールのゴムが無い!!

 

びっくりしましたよ、もう。

中に芯があるタイプのヒールではなかったようなので、カツカツ音が大きくならないから気づきませんでしたよ。

ヒールのゴムの半分くらいが取れ、ゴムで覆われていたプラスチック部分がお目見えしていました。

 

残りの半分のゴムはブラーんと最後の力でついているだけの状態。

消えた半分のゴムはいったいどこへ行ったのでしょうか?

道のどこかに塊として落ちたのでしょうか?

細かく砕けた状態でポロポロと道に散乱していったのでしょうか?

ついにゴムは全部消えた。

目的のお店に着いて、商品を選んでいる最中も気が気ではなかったです。

残りのゴムもブラーんとついているだけの状態ですから。

いつ大きな塊として店内に落ちてしまうのか分からないのですから。

とりあえず、お目当てのお店での買い物を済ませ、ほかの店舗に。

 

そう。ここはアウトレット。

勿論、靴も売っています。

ただ、年に数回しか履かない靴を買う気にはなれませんでした。

 

でも、気にはなっていたのでしょうね。

靴のコーナーばかり見ていました。

 

そんななかみつけたのが、1000円のブ―ティー。

私のサイズよりは大きかったのですが、中敷きを履いて実家用の靴にしよう!と、即購入。

すぐに履けるように、タグ類をすべて取ってもらいました。

 

サイズが大きいのでヨチヨチとした歩き方になってしまいましたが、ボロボロの靴よりは良い!

アウトレットの後には神社参拝と祖母の家にご挨拶に行く予定だったので・・・

 

壊れた靴は即ゴミ箱へ。

ゴミ箱にもっていく際に裏を見たのですが、半分残っていたゴムがすべて消えていました。

一体どこに置いてきたのでしょうか?

謎です。

店内で落としていたら申し訳ないです・・・

靴のメンテナンスは定期的に。

今回の事件をうけて、靴のメンテナンスは定期的に行おうと思いました。

履き続けていれば劣化なども気づくことができるので良いのですが、そうでないと気付きにくいですよね。

帰省時に履く靴は、帰省のたびに履いてみて状態確認をしようと思いました。

 

そして、家に帰り、履き心地の悪くなってた靴も処分しました。

これで実家においてある靴は2捨て1買いで、マイナス1足となりました。

 

年明け早々、ビックリしました^^;

 

ではでは★

 

靴の消臭はコチラ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

Sponsored Link