実験室

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

普段使いは、割れないメラミンカップがオススメ!

Sponsored Link

世の中には、素敵で繊細なティーカップやかわいいマグカップが多々あります。

100均でも、かわいいのはたくさん売っていますよね。

そんななかで、私が普段使いにオススメするのは、割れにくいメラミンカップです。

 f:id:muimui57:20161227095904j:image

現在使用しているのは、富士宮の浅間さんに行った際にお土産で買ってきた富士山カップと、サンシャイン水族館のお土産屋さんで購入したファンシーなカップです。

両方ともメラミンカップです。

形が少し特徴的ですね。

メラミン樹脂とは?

メラミンカップ・・・一体「メラミン」ってなんなのでしょうか?

 

Wikipediaによると、合成樹脂のひとつらしいです。

特性は、以下のようなものらしいです(こちらもWikipediaより)。

メラミン樹脂は引張強度・硬度や耐衝撃性が尿素樹脂に比べて優れている。表面は光沢を持ち耐水性、耐候性、耐磨耗性にも優れている為、家具や化粧版の成形や木工製品の表面材の接着、あるいは食器や日用品に利用されることが多い。また電気絶縁性や機械強度に優れ、対アークトラッキング性に高いことから難燃加工やコネクターやスイッチなど電気部品の基板・ケースにも用いられる。

メラミンカップの特性は?

メラミン樹脂の特性のところにあるように、耐水性があります。

そして、軽いにもかかわらず割れにくいです。

耐熱性もあるので、熱い飲み物を入れても大丈夫です。

値段がお手頃なのも良いですね。

 

ただし、電子レンジに対する耐性はないようですので、そのあたりは注意が必要ですね。

持ち手がないので重ねてしまえる。

マグカップやティーカップには、取っ手がついています。

その取っ手が邪魔となり、きれいに重ねてしまっておくことができません。

 

その点、取っ手のないメラミンカップは、重ねておくことができます。

さまざまな柄のカップが売っていますが、だいたい形やサイズは同じです。

そのため、そろえて買わなくても、重ねてしまっておくことができるのです。

省スペース!

 

割れにくいところに魅力を感じて使い始めたメラミンカップですが、しまっておくときに最低限のスペースで置いておけるという利点までありました。

私が使っている2つは内側まで色がついているので、茶渋が目立たないというのも良いです。

 

ちなみに、サンシャイン水族館で購入したのは、最近まで職場で使っていたもの。

職場で使うのは、夏のLIVEで購入したタンブラーに変えたので、家で使うことにしました。

 f:id:muimui57:20161227100354j:image

このタンブラー、PENICILLINのHAKUEIさんのソロワークス20周年のLIVEグッズで売っていたものなのですが、あまり人気がないものだったらしいです。

ほかのグッズは買わず、タンブラーだけ購入した私は、相当珍しい分類の人間なのでしょうね・・・

クワガタのイラスト、かわいいのになぁ・・・

 

ではでは★

 

シンプルなものもありました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
Sponsored Link