実験室

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

人見知りは克服できる!女子部JAPAN(・v・) クリスマス女子会に行ってきました。

Sponsored Link

12月24日は、久々に「女子部JAPAN(・v・) 」さんのイベントに行ってきました。

 f:id:muimui57:20161224234016j:image

ざっくりというと、クリスマスに集まって、「やっちまったエピソード」を話し、楽しい次の年を迎えましょう!という内容でした。

100人女子会ということだったのですが、100人集まったのかな?

まぁ、そこは置いておいて、歓談したり、飲んだり、食べたり、楽しいイベントでした。

 

女子部JAPAN(・v・) さんのイベントに行くのは、去年の夏ぶり。

少しドキドキしながら行ったのですが、自然といろいろな人と話せ、これからもお付き合いが続きそうなお友達もできました。

 

社会人になると、友達ってそう簡単に増えないですよね。

このような機会をつくってもらえると、とても嬉しいです。

 

もともと私は酷い人見知りなのですが、それもだいぶ克服できたよな・・・と思います。

人見知りで悩んでいる人(昔の自分とか)に教えてあげたいです。

人見知りは克服できるよ!って。

 

女子部JAPAN(・v・) さんのイベントの件は、最近まったく更新していないアメブロの方に書きました。

なので、ここでは人見知りの話を・・・

ameblo.jp

 

私が人見知りを克服するきっかけはいくつかありました。

 

ひとつ目のきっかけは大学時代。

あまり本気では目指してはなかったのですが、某テレビ局のアナウンススクールに願書(?)を送ったところ受かったので半年くらいアナウンススクールに通っていました。

単発で開催されるスクールにも何回か行ったかな。

 

アナウンスの基本から教えてもらったのですが、それ以外に人前で話すことなどの練習もありました。

アナウンススクールに通ったことで、人前で話すことに対する拒否感はなくなりました。

就活の面接で緊張するということもあまりなかったような。

大学時代に通って良かったと思っています。

アナウンススクールに通った経験は、いまの私にとって、大切な財産となりました。

 

克服するきっかけのふたつ目は、営業という職に就いたことでしょうか。

いまはクリエイティブ系という括りに入る職に就いている私ですが、新卒の時に入った会社では営業でした。

 

営業という職なのに「人見知りなので話せません」では、社会人失格ですよね。

人見知りでどうにもこうにできないのであれば、人とあまり話さないですむ職に就けばいいだけの話で、営業という職を選んだからには初対面の人と話をしなくてはいけません。

私は、事務を目指していたけど営業に配置されたとかではありません。

自ら営業という職を選びました。

 

初めて会うたくさんの方々とお話していくうちに、人見知りはだいぶ薄れていきました。

むしろ仕事を通して、初めましての方とお話しするのはとても勉強になりました。

短い期間だったけど、とても良い体験をさせていただきました。

 

ここまでの時点で、人見知りは薄らいできていたのですが、プライベートにおいての人見知りは相変わらず残っていました。

仕事でなら大丈夫なのに、プライベートだとまったく駄目だったんですよね。

これを克服したのは、転職です。

 

転職回数の多い私は、転職のたびに新たな人間関係を構築しなくてはいけませんでした。

もう、人見知りなんて言っていられないですよ!

新しい会社のみなさんの輪に飛び込んでいくしかありません!

輪に入れてもらえないと、円滑に仕事を進めることもできなかったりしますからね。

必死ですよ、もう。

 

そんなことを繰り返していたら、いつの間にか人見知りを克服していました。

この転職のたびに新たな人間関係を構築する必要があったということが、人見知り克服のきっかけの三つ目です。

 

いろいろと経験したり遠回りしたりしているうちに、私は人見知りを克服できました。

いま、人見知りで悩んでいる人がいたら、はっきりと伝えたいです。

ちょっとの努力で人見知りは克服できるよ!と。

 

克服には努力が必要です。

でも、ほんの少しの努力で良いのです。

私はアナウンススクールに通ったり、営業職に就いたりという体験を通して徐々に克服をしていきましたが、このようなことをしなくても克服できます。

ほんの少し勇気を振り絞って、近くの人に話しかけるだけで良いのです。

 

ちなみに・・・今日のクリスマス会では、初めてお会いした人と数時間延々と話していることができました。

楽しかったなぁ。

運営さん、次のイベントも楽しみにしています!

 

最後に、本日いただいたお土産の写真を・・・

 f:id:muimui57:20161224234036j:image

 

ではでは★

 

シルコットが入っていて嬉しい♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link