実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



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食欲が止まらない!と思っていたらやっぱり体重が増えてしまいました・・・

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最近、食欲が旺盛です。

仕事中に食べるお菓子の量も増えたし、夕食後~寝るまでのあいだに食べるお菓子の量も増えています。

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この1~2年は、あまり体重を気にすることが無かったのですが、どうも最近プニってきた気がする・・・

恐る恐る、久々に体重計に乗ってみたら・・・やっぱり増えてる!

3キロくらい増えてる!

 

これはマズいですね。

 

体重が増えた理由を考えてみましょう。

  1. 仕事中のお菓子が止まらない
  2. 食後のお菓子食べる率が急上昇
  3. 引っ越しをして駅までの距離が短くなったから歩く量が減った
  4. なにもないと引きこもってしまうことが多い

こんなところだと思います。

 

異常食欲が気になります。

そういえば・・・「秋うつ」は食欲が旺盛になるということでしたね。

こいつのせいか!?

いやいや、「秋うつ」のせいにしてはいけないですね。

muimui57.hatenablog.com

 

まぁ、根本原因はなにかは分からないし、そんなところを考えていても仕方がないので、考えないことにします。

 

さて、解消するためにはどうしたらいいのでしょうか。

考えられる案はこんな感じです。

  1. 食べたい衝動を我慢する
  2. 運動をする
  3. できるだけ引きこもらないようにする
  4. 野菜中心の食生活にする

1がいちばん重要な気がします。

運動に関しては、先日行ってきたホットヨガが良さそう(自分に合っているという意味で)なので、定期的に通えるスタジオを探そうと思います。

年明けからは定期的に通えるようにしたいなぁ。

muimui57.hatenablog.com

 

あとは腹筋とか片足立ちとか、ちょっとした運動を家のなかですると良いかもしれないですね。

3日坊主にすぐなってしまうのですが・・・

 

食生活については、お弁当生活がだいぶ復活できるようになってきたし、冬の手抜き料理といったらお鍋!ということで、野菜を多めに取る食事を中心にしていきたいと思います。

 

冬は痩せやすい時期という話があります。

食べるだけ食べて動かないから、冬場に太るらしいです。

なので、この痩せやすい時期を利用して、元の体重に戻せるようにしたいと思います。

 

頑張れ、自分!

 

ではでは★

 

数年前はインスパイリングエクササイズを習っていました。

良かったです!

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