実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

つげ櫛のお手入れ3回目

Sponsored Link

朝に髪を洗うことが多かったので、最近あまり使えていなかったつげ櫛(つげ櫛は水に弱いという性質をもちます)、それでも少し油が足りないかな?と感じるようになってきたので、お手入れをしました。

3回目のお手入れになります。

使用するのはアンズ油とラップとウェス

今回もアンズ油を櫛に振りかけてからラップで包みました。

この方法、楽で良いです。

油のふき取りは、ウェスを使用しています。

ティッシュやキッチンペーパーですと、しっかりとふき取れない気がするので、いつもウェスを使っています。

3回目のお手入れの結果は?

2回目は、アメ色に近づいたなぁ・・・という感想をもったのですが、今回はあまりその実感を得られませんでした。

1日はおいておいたのになぁ。

アンズ油の量が少なかったのかもしれません。

ラップで包んだときに「今回油が少なすぎたかも」と思ったくらいですから。

 f:id:muimui57:20161206133539j:image

2回目のお手入れから3回目のお手入れまでの期間は1か月以上経ってしまいました。

今回のお手入れでは、油が足りていないかも・・・と感じているので、4回目は少し早めに行おうと思います。

年末年始は帰省する予定もありますしね。

その前にはお手入れを完了させてしまっておきたいものです。

そして、忘れずに帰省荷物に入れること!

 

コートを羽織る季節になり、髪の静電気が気になるようになりました。

つげ櫛で梳かした髪は静電気の被害に遭いにくいと読んだことがあるので、冬のあいだは、フル活用しようと思います。

そのためには、シャンプーを朝にする生活を改めないとですね!

つげ櫛のためにも生活改善を!

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

 

 

Sponsored Link