読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験室

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

ひたすら冷凍野菜を作ってみました。

Sponsored Link

野菜が高い日が続いていますね。

カット済の野菜は金額が安定しているし、料理するときに包丁を使う必要がなくて楽なので、カット済野菜ばかり購入していました。

 

が、それだけだと野菜に偏りがあるし、作れる料理の幅も狭まる(といっても最近はサボってましたが・・・)ので、野菜を買い込んで、ひたすら冷凍用にカットしてみました。

冷凍方法をクックパッドなどで調べたので、今回カットしたものはすべて、冷凍して大丈夫なものだと思います。

f:id:muimui57:20161201220342j:plain

エリンギ、ぶなしめじ、人参、大根の4種類です(写真暗いですね・・・)

エリンギと人参は短冊に、ぶなしめじはほぐしただけ、大根は煮込むだろうから乱切りです。

これで、エリンギステーキがいつでも食べれます♪(エリンギはもう少し購入したかったのですが、値段の高さにビックリして1パックのみ購入しました。)

 

本当は繊維の方向などを考えたほうが良いのでしょうが、何も考えずにカットしてしまいました。

 

大根は1本の半分を購入したのですが、冷凍するには多すぎたので、大根サラダと漬物用にもしました。

f:id:muimui57:20161201220352j:plain

大根と一緒に人参も漬けこんでいます。

 

玉ねぎもカットしてしまいたかったのですが、大根をカットして一部をすぐ食べる用(サラダ、漬物)に味付けしているところでタイムアップ。

冷凍玉ねぎの作成は断念しました。

 

タイムアップというのも、この冷凍野菜の作成は夕飯用のご飯を炊いている時間にやっていたからです。

いつもならダラダラと過ごしてしまう、ご飯が炊けるまでのあいだが有意義に使えました。

ちなみに、この日の夕飯のおかずは、カット済野菜を使った野菜炒めと作ったばかりの大根サラダでした。

やっぱりカット済野菜は楽ですね~。

 

千切りキャベツも購入したので、こちらはひと手間かけてから冷凍しようと思います。

千切りキャベツがあると、お弁当用の「適当サンドイッチ」を作るときに楽なんですよね♪

cookpad.com

 ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link