読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験室

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

フリマに参加してみましたが・・・

リサイクル
Sponsored Link

先日、フリーマーケットに出店者側ではじめて参加してみました。

f:id:muimui57:20161128221237j:plain

不要なものはだいぶ減っているので、着る回数が少ないけど捨てるに捨てれないというものを少量もっていきました。

結果としては、出店費との兼ね合いでマイナス・・・となりました。 

ビックリするようなものもOK

シミやほつれのあるものはもって行ってはいけないだろうと、自宅破棄やユニクロのリサイクルに回していましたが、フリマではOKなんですね・・・

一緒に出店したコの出しているものに、少しシミなどがあるものがあり、驚きました。

100円くらいで出せば、それなりに手に取ってもらえますし、タイミングによっては売れていました。

値切りがすごい!

値切り合戦にもとても驚きました!

ビックリするくらいの金額交渉をしてくる方もいるのですね。

ただ、ビックリするくらいの低い金額を提示された場合、結構お断りていました。

「この金額で売るのなら自分で着るわ!」と。

(私の商品は、サイズが特殊なのもあって、まったく興味をもたれなかったので、金額交渉もなにもありませんでしたが^^;)

 

交渉の際ですが、お互いの提示金額の中間地点で落ち着けばいいのですが、頑として低い金額から折れてくれない場合は、気持ちの問題でお断りしたケースも。

売っている側も人間なのでね。

最初に提示された安い金額での購入から譲る気配すらなかったり、荒さがしされたり、情に訴えられたり(しかもあまり可哀想とは思えない内容で)すると、値下げする気も失せてしまうんですよね。

「ああいう言い方をされたら値下げしたくなくなる」と同じブースに出店したコは言っていました。

 

買う側の方は少しでも安くしたいのは分かります。

分かるのですが、売る側の人間にも許容範囲はあるので・・・

お互いが楽しめる範囲での交渉でお願いしたいです。

フリマなので、楽しくやりたいじゃないですか!?

出品物はなんでもOK!(生もの、危険物以外)

フリマに出店すると決めたときに、私は何故か「洋服だけ」と考えてしまいました。

ただ、出品するものは、主催者の方が決めた範囲のなかであれば何でもOKなのです。

ぬいぐるみや子供用のおもちゃなどの売れ行きが良かったです。

洋服以外のものも考えれば、もう少し出品できるものがあったかもしれません。

思い込みって怖いですね・・・

 

ハンドメイドを趣味としていますので、手作りアクセの出品も考えましたが、当日までに展示用の準備ができなかったのであきらめました。

が、私の作るアクセ(主にピアス)は、昨日の私のブースを考えると置き場所がなかったので、もっていかなくて良かったですw

 

また、客層を知っておくことも大事ですね!

私の出品した洋服は、ブランド的に20代向けだったのですが、購入層は大幅にずれていました・・

売るとしたら、そういうブランドを多く扱っている古着屋さんのほうが良かったかもしれません。

単純に私の着る頻度が下がっただけで、状態もなかなか良いものばかりでしたので。

最後に・・・

終了時間ぎりぎりまで出店していたので、出店者の皆さんがほぼほぼ帰られた後まで片づけをしていました。

そして、帰る前にトイレに行ったのですが、大きなぬいぐるみや、たくさんのゴミがトイレのゴミ箱に捨てられていました。

主催者の方が何度も「ゴミは持ち帰って」といっていたのに・・・

しかもぬいぐるみは、寄付という形で主催者の方にあずけることができたのに・・・

楽しいイベントの後このような状態を見てしまうと、とても残念です。

 

ライブの後にも同じようなことを思うことがあります。

(友人がライブ後のゴミ拾いを自主的にやっていましたが、会場側はゴミ拾いよりも早く出てほしかったようなので、このあたりは臨機応変に動かなくてはですね・・・)

 

そんなわけで、初のフリマ体験はマイナスという結果になりましたが、楽しい1日でした!

 

家が狭いので、ものを多く置いておくことが出来ません。

そのため、フリマでマイナスにならないくらいの出品はできそうもないのでしばらく参加する予定はないのですが、タイミングと不要なものが集まる時期が重なったら参加してみようと思います。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

muimui57.hatenablog.com

 

Sponsored Link