実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

「ブラの寿命は1年」はあながち間違っていないようです。

Sponsored Link

はじめに・・・

定期的に書いている気がしますが、女性用下着のお話です。 

f:id:muimui57:20160808202026j:plain

女性の必須アイテム・ブラジャー。

その寿命はいろいろな説があります。

そのなかでも一番多く言われているのが「寿命は1年」というものではないでしょうか?

風水的に~、運気が~といった理由で1年という区切りとされることが多いようです。

そして、この寿命については「下着メーカーの策略」という話もあります。

 

実際のところどうでしょうか?

私と同じような使い方をしていたら、「寿命1年」はあながち間違っていないのではないかと思います。

ちなみに、ワイヤー入りブラの話ですので、ノンワイヤーの場合は当てはまらない可能性が高いです。

私の使い方。

「1年寿命」説は嘘ではないという結論に至った使用条件を挙げてみます。

 

下着が結構好きな部類に入ると思われる私は、ワイヤー入りブラだけで10個くらいもっているのではないでしょうか?

まだ使い始めていないのも入れるともう少し多いと思います。

 

ただ、10個を全て均等に使っているわけではありません。

ヘビロテしているのは3個くらいです。

洗濯頻度を考えると、3~4個くらいで回せるんですよね^^;

 

そして、下着が結構好きな割に、洗濯は手洗いではなく洗濯機で、です。

ランジェリー用のネットに入れて、洗濯機でぐるぐると。

 

手洗いが一番いいことは分かっているんですよ!

でも、どうしても面倒で・・・

脱水とかしないと生乾きになりそうな気がしてしまうし・・・

 

そんなわけで、スタメンブラの使用頻度は週1~2回です。

1年使うとどうなる?

このような使用頻度、洗濯方法で使った場合、1年後のブラはどうなるでしょうか?

1年後には・・・ワイヤーが歪みます!

 

体形変化がほぼないのに、だんだん着け心地が悪くなってきます。

何故でしょうか?

ワイヤーが歪んできているからです。

ワイヤー状態を観察していれば分かります。

 

私は、洗濯後に観察しています。

机など平らなところに置いてみて、カップの片方だけが浮いていたら明らかに歪んでいます。

それ以外でも、チェック方法はあるのですが、平らなところに置いたときの状態が分かりやすいので、それを目安にしています。

 

もう少しで使用開始から1年経つブラがいくつかあるのですが、それらは机の上で大体片方が浮いてしまっています。

そういうものを身に着けると、仕事中とかにつらくなるんですよね。

試着したときはあんなに着け心地が良かったのに、いつのまにか悪くなっている。

寿命でしょうね。

そろそろ手放そうと思います。

ブラの捨て方は悩む。

着け心地が悪くなったら捨て時なので、手放すタイミングはすごく分かりやすいのですが、捨て方は悩みます。

ハサミでジャキジャキと細かくしてから捨てたりしているのですが、この作業が意外と大変です。

なので、ブラリサイクルを利用しましょう!

リサイクルは、トリンプ、ワコールの2社が年1回程度行っています。

年末くらいにリサイクル期間がくることが多いようですね。

 

リサイクル方法などは、過去に載せたのでそちらを参考にしてください。

ほかのメーカーのものも引き取ってくれるので、便利ですよ♪

年末までまだ期間がありますが、使い心地の悪いブラはリサイクル用によけて、着けていて気持ちの良いものだけを残していこうと思います。

1年でワイヤーが歪むと考えれば、管理しやすいですね!

※もっと多い数で回している方や、手洗いにしている方は1年以上大丈夫だと思います。あくまで私と同じ条件下での使用の場合の寿命です。

 

最近お気に入りのブラのシリーズはトリンプのワンダーメイク。

楽です♪

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

Sponsored Link