読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験室

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

クレジットカードのレシート管理法

マイルール
Sponsored Link

皆さん、クレジットカードを使った際にもらうレシートはどのようにしているのでしょうか?

f:id:muimui57:20160614235644j:plain

保管期間は?

現金やQUOカードなどで購入したさいのレシートは、家計簿をつけたら破棄してしまっていますが、クレジットカードを使った場合は、請求明細が届くまでは保管しています。

請求明細と照らし合わせたら、破棄します。

多くのサイトでも、そのようにしたほうが良い(むしろするべき)と書かれていますね。

クレジットカード利用時にもらえるレシートの保管期間と処分方法 | 最新クレジットカード比較&入門2016

 

請求明細は・・・破棄するのが大変なので、そろそろオンラインに切り替えようかと検討中です。

さかのぼって確認もしやすいですし、紙で保管しておきたかったら印刷すればよいわけですし。

約1か月分のレシートはどう管理する?

請求明細が届くまで~と考えていると、約1か月分のレシートを何らかの方法で保管しておかなくてはいけません。

以前はクリップで止めて、一番上のレシートに「●月分」と書いた付箋を貼って保管していたのですが、この保管方法が面倒になったので考えました。

その結果出てきた案が、ポーチにざっくりと入れておく方法!

封筒でやろうかとも思ったのですが、ポーチのほうが丈夫だしいろいろな意味で管理しやすいのでポーチにしました。

f:id:muimui57:20160615000745j:plain

半透明なメッシュっぽいポーチを用意しました。

そこに「●月分」と利用月を書いたマスキングテープを貼っておくだけです。

マスキングテープを使う理由は、きれいにはがせるけど、そう簡単にはがれるものではないから1か月間はポーチに貼っておくことが可能だからです。

 

この写真からもわかるように、3月からこの方法を取り入れています。

なかなか上手く運用ができています。

 

クリップ+付箋で管理していたときよりも、楽にしっかりときれいに保管ができるようになりました。

良いことを思いついたものだと自己満足しています。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
Sponsored Link