実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

マスカラの捨て時が分からない!

Sponsored Link

Sponsored Link

私にとって、お仕事・お出かけの際のメイクの仕上げ的存在「マスカラ」。

いつも悩むのですが、マスカラの捨て時がいまいち分かりません。

f:id:muimui57:20160416125710j:plain

ここ最近も、毎朝「そろそろかな?」「いやまだかな?」と悩んでいます。

マスカラの使用期限はどれくらい?

眼のそばに使うアイテムなので、マスカラの使用期限は短いと思います。

でも、具体的には分からない・・・

そんなわけで、いつもの参考サイトで確認しました。

意外かもしれないが、一番気をつけるべきコスメがマスカラなのだそう。マスカラブラシをチューブに出し入れするため、バクテリアがマスカラ液に入りやすいのだという。雑菌のついたマスカラを使用すると、目の充血やかゆみ、結膜炎やものもらいなどの原因にもなってしまうので要注意。特に外出先などでも使うひとは、2、3カ月に一度は買い替えたほうがよい。また、普段とは違う匂いがしたら「完全にアウト」なのだそう。

          コスメの寿命はどれくらい? 買い替え時期の見分け方 | 女子力アップCafe Googirlより

2、3ヵ月!

マスカラの命はなかなか短いですね!

使っていて感じる使用期限

とりあえず、期間だけで考える目安は分かりました。

では、実際に使っていて「終わりだな」と思う基準はどうでしょう?

いままで個人的に感じたものをリストアップしておきます。

  1. ブラシに付く液の質が変わった(ドロッとしてきたなとか)
  2. ブラシに付く液の量が少なくなった
  3. まつ毛に付けたときにダマになりやすくなった

この3つのうち、2つに当てはまってしまったマスカラはサヨナラすることにしています。

とくに3つ目ですね。

ダマダマなまつ毛が許されるような歳ではないし、毎朝ダマになってしまった部分をいいちいちコームで解くのも面倒。

3つ目の症状が出てきたら、意外とあっさり手放せます。

使用期限を優先するか、使い心地を優先するか

使用期限はMAX3ヵ月。

でも、この期間内に「ダマダマになりやすくなる」という状態にまでなるマスカラって少ないのではないかと思います。

私は、1500~2000円くらいの価格帯のマスカラを使うことが多く、決して高級品といえるものではないのですが、3ヵ月くらいでは私の挙げた3条件のうちどれかひとつを満たす状態にはならないです。

実際の使用期間(過去分)を見直してみたところ、短くても4ヵ月強。

それもミニサイズを使った場合です。

 

眼のためを考えると期限を守ったほうがいいけど、期限を守るとまだ使えるものを捨ているというもったいない状態に・・・

 (私のなかの)永遠の課題になりそうな気がしますが、少し考えてみようと思います。

 

とりあえず、いま使っているマスカラをどうしようか・・・

いま使っているものに関しては、すぐに結論が出そうなので、そちらから解決してしまおうと思います!

 

ではでは★

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
Sponsored Link