実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

Kindle Paperwhite購入まで2~端末検討編~

Sponsored Link

Sponsored Link

昨日に引き続き、Kindle Paperwhite購入までまでの軌跡のまとめです。

muimui57.hatenablog.com

とりあえず、電子書籍派になることを決めた私ですが、リーダーをどれにするかは全く決めていませんでした。

一言で「電子ブックリーダー」といっても、いろいろあるわけで、

「失敗してもいいや~」というノリで買えるほどお安いものではありません。

買うからには失敗したくない・・・

そんなわけで、情報収集開始!

f:id:muimui57:20160328215302j:plain

手持ちで済まそうと考えてみる。

まぁ、まず初めに考えることは、「手持ちのもので何とかならないか・・・」ということですよね。

一番無駄がありません。

とりあえず、いつも身近にいる存在・iPhone5。

かなり前からiPhoneで漫画などは読んでいたのですが、「リーダーとして良いかどうか?」という視点で漫画を読み始めました。

結局、漫画なんです・・・

iPhone(スマホ全般)で読むことの良い点

端的にまとめると「手軽」の一言ですよね。

普段持ち歩いているものなので、読みたいときにすぐ読めます。

そして、片手で操作できる範囲のサイズ感。

暗い所でも読めます。

iPhone(スマホ全般)で読むことの悪い点

電池問題ですね。電池の減りが半端ないです。

あと、ブルーライトのせいなのか、寝る前に読むと目がさえてしまうことがしばしば。

ブルーライトで睡眠の質が落ちるっていうのは、本当の話なのでしょうか?

科学的・医学的根拠がしっかりと証明されているのであれば、私の睡眠の質は相当悪いです。

候補端末をピックアップしてみる。

電池問題とサイズ問題のため、端末は分けた方が良いかもしれないと考え始めた私は、いくつかの端末をピックアップしてみました。

  1. iPad系
  2. Android系(特にメーカーや機種は考えずにひとくくりで)
  3. Kindle系

楽天のkoboは全く選択肢に入っていませんでした。

なんでだろう?

iPad系に関する検討結果

iPhoneユーザーということもあり、一番操作しやすいのはiPadです。

が、ネックになったのは端末代。

高いんですよね~。

そんなわけで、止めましたw

Android系に関する検討結果

Android系は種類が豊富!

つまりデザインや色も豊富!

そして、特定の電子書籍ストアに絞らなくてOK。

ただ、家電量販店でいくつか見ていたら電池のモチがちょっと引っかかる。

そして端末代。この金額を出す価値があるのか迷う・・・

Kindle系に関する検討結果

金額だけで見たら、一番買いやすいのはKindleかな?

他に比べたら、目にも優しそう。

ただ・・・ただ・・・Kindleストア以外はNG。

そして、白黒。

再度iPhoneに戻ってみる。

そんなわけで、どの端末も決定打に欠け、結局iPhoneに戻りました。

納得のいかないものは買いたくないし。

 そんなことをしていたら「電子書籍派になる!」と海賊王的な宣言をしてから半年以上の月日が経過していましたw

まぁ、考えずに放置していた期間の方が長かったのですが・・・

結局Kindleにした。

と、端末検討期間という長い放置期間を経て、

職場の人にNexus系の端末を見せてもらったことで「やっぱり電子書籍専用の端末が欲しいな」と思い始めました。

こう思い始めたポイントはサイズの件ですね。

やっぱり、スマホの画面サイズで読み続けるのには限界がありましたw

漫画ならいいんですけど、それ以外はちょっと・・・

あとは読みたい本(漫画以外で)が増えてきたことも、リーダーを買う決意を私にさせた理由のひとつでもあります。

 

では、なぜKindleにしたのか・・・理由は以下の5つでしょうか。

  • 目に優しそう
  • Kindleストアは紙に比べて安いうえに、セールも結構やっている
  • Kindleオーナーライブラリーが使いたい
  • 電池のモチが良い
  • 電子書籍専用なので、他の何かに邪魔されない

iPhoneで電子書籍を読んでいて引っかかる理由のひとつに、仕事メールに邪魔をされるということがありました。

プライベートな時間に読書しているのなら、仕事メールに邪魔されたくないですよね。

でも、メール受信通知が見えてしまうと、多少なりともそちらが気になって読書は中断されてしまうんですよね。

そもそも、そういう機能さえなけでば邪魔されないわけです!

Kindleのレビューに書いてある「読書を邪魔されないのが良い」という評価理由に納得ができました。

あとは・・・オーナーズライブラリーが利用したいというのも結構な決め手になったかなぁ。

 

そんなこんなで、長い期間を経てKindleを買うことにしました。

これが、3~4か月前の出来事。

端末決定から買うまでに異様に時間がかかっていますねw

続きはまた次回。

 

ではまた★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
Sponsored Link