読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験室

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

はてなブログProにアップグレードしないで設定をいじってみたところ・・・

ブログについて
Sponsored Link

なんとなく、ブログのテンプレを、シンプルだけどピンク感があるような感じにいじってみました。

文章部分のスペースが少し広くなりました。

f:id:muimui57:20160326212716j:plain

「カスタマイズしやすい」という話のテーマ

このテンプレにする前のテーマは、

ピンク感あふれ(ピンクが好きです)、レスポンシブ対応もしていたので気に入っていたのですが、

文章スペースが少し狭いのが気になっていました。

 

あと、カテゴリーとかは右カラムにあった方が、個人的にしっくりくるな・・・というのもあり、

せっかくなので、カスタマイズしやすいテーマに変更してみました。

 

今回選んだのは、テーマストアにあった「DUDE」というもの。

DUDE - テーマ ストア - はてなブログ

シンプルだけど、タイトル部分にオリジナル画像が簡単に入れれたりするので、

長い目で見た場合にカスタマイズで楽しめそうだし、

オリジナルっぽくなりそうだったので選んでみました。

とりあえず黒×ピンクにしてみた。

私の好きな色は、赤・黒・白・ピンクです。

そんなわけで、白ベースに文字色は黒中心、締め色はピンクにしてみました。

タイトル部分、ちょっとアレですね。

同じピンクでも調整しないとなぁ・・・

 

右カラムに集まっているリンク部分の色は、まだいじっていません。

いじっている最中に眠くなったので・・・

まぁ、ゆっくりカスタマイズしていこうと思います。

「続きを読む」で1ページ5記事にしてみたら大変な状態に!

私は、ひとつの記事はスクロールだけで読んでしまいたいタイプです。

なので、「続きを読む」という記事の書き方はしていなかったのですが、

なんとなく(ほんとうになんとなく)、

複数の記事タイトルが1ページに載っていたほうがいいんじゃないかな?

と思い、記事数が少ないのをいいことに、変更してみました・・・

 

結果・・・

大失敗!!!

 

私は、今は様子見ということもあり、「はてなブログPro」にアップグレードしていません。

そのため、広告を消すことができません。

 

その状態で、「続きを読む」+1ページ複数記事にしてみたところ、

ガッチャガチャw

うっとうしいwww

 

もう・・・どこが本文なのかわからないくらいの有様になりました。

しかも、ページ読み込みにも時間がかかるから、

ちょっとイライラ。

 

読み込み遅い上に、すべて読み込み完了したらガチャガチャとか、

最悪ですよね。

速攻で「続きを読む」を止めて、1ページ1記事に戻しました。

やっちゃいけないことをやってしまった気分になりました。

 

そんなこんなで、今後も少しずついじっていこうと思います。

最近は、仕事でCSSを触ることがめっきりなくなったので、

感覚を忘れないためのいい訓練になるかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
Sponsored Link