実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

「もったいないお化け」と戦う方法

Sponsored Link

Sponsored Link

 昨日、ミドルブーツとハイカットスニーカーを捨てました。

この2つを捨てるまでの道のりは、「もったいないお化け」との戦いだった気がします。

この戦いを経て見つけた「もったいないお化け」と戦う方法をまとめておこうと思います。

f:id:muimui57:20160310222224j:plain

サンシャイン水族館にいたエイです。ちょっとお化けっぽいですよね。でも、エイの笑顔好きです。 

 

ちなみに、「もったいないお化け」ネタは、以前アメブロの方に書いており、

その続き(?)のようなものです。ameblo.jp

「最後のご奉仕制度」を採り入れる

2月に入ってすぐくらいから、ミドルブーツの方のへたりが気になってきました。

レースアップで、5㎝くらいのしっかりとしたヒールのある黒いブーツ。

2年前の秋口に購入し、かなりのお気に入りでした。

秋冬に活躍していたので、4シーズン目となりますね。

 

へたりが気になるので、もちろん「捨てようかな?」という考えになります。

でも、ここでネックになるのが「お気に入り」というところ。

足のサイズが小さいので、お気に入りのシューズ類に出会えることは少ないんですよね。

そして、へたってはいるけどまだ履けるという「もったいないお化け」の甘いささやき。

 

どうやって闘いましょうか?

 

考えた結果「最後のご奉仕制度」というものを採り入れてみました。

最後のご奉仕制度とは・・・?

捨てようか迷っているアイテムを、敵のように毎日(でなくてもかなりの高頻度で)使い続けること。

このことにより、いろんな角度からそのアイテムのNGな部分が見えてくるので、捨てる決心が簡単にできるという効果をもつ。

(勝手に作ったマイルール)

 

このブーツ、ヒールはわずかしか削れていなかったんですよね。

この「ヒールは大丈夫」というのも、捨てる決心ができなかった理由の一つです。

 

ただ、この最後のご奉仕を始めてから1週間弱。

「ここダメだなぁ」「そこもダメ」「あ~、こっちも」

と見つかる見つかる、捨てる理由。

 

あっさりとお別れすることができました。

決心してから捨てるまでに時間がかかったのは、ごみの日に出し忘れていたからです・・・

思い出とともに捨てる

もう一つ捨てたのが、コンバースの白いハイカットスニーカー。

5年くらい前に購入したものでしょうか?

購入してすぐに数回履いて、そのあと何年も放置。

昨年くらいからまた履き始めたものです。

 

スニーカーはコンバース、しかもハイカットが好きです。

というか、ナイキとかのスポーティ過ぎるものは、服装的にあまり似合わないんですよね・・・

 

今回捨てたスニーカーは、汚れにくい素材だったので、

雨の日、雪の日にも役立ってくれました。

 

買ってからはかなりの期間が経っていますが、まだまだキレイな状態(に見えた)。

でも何となく「捨てようかな?」という気持ちも出てきたので、

とりあえず、最後のご奉仕を・・・

 

すると、経年劣化もあり、捨て理由がそこそこ見つかりました。

でも、決定打には欠ける・・・

そんな感じで「もったいないお化け」の誘惑に負けそうになっていました。

 

そんな時に、あるサイト(どこだか忘れてしまったけど)で読んだ、

ある方の捨て基準、「思い出とともに捨てる」。

これで捨てる決心ができました!

思い出とともに捨てるとは・・・

いい思い出のあるものに対して使うものではありません。

悪い思い出のあるものは、その悪い思い出と一緒に捨ててしまいましょう!というもの。

そのものを使うときに、嫌な記憶がよみがえるのあれば捨ててすっきり、記憶のアップデートも。

 

実は、このスニーカーを買った少し後に、すごく嫌な出来事があり、

履いているとき、玄関にあるのを見たときに、たまに思い出したりしていたのです。

 

そんなわけで、悪い思い出の残っているスニーカーは、

お気に入りではあったけど、お別れすることにしました。

 

不思議なことに、ごみ袋に入れて、ごみ置き場に持って行ったら、

嫌な記憶が少し浄化された気がしました(強烈なものだったので、完全に消すことはできていません。こればっかりは、時間薬に頼るしかないと思います)。

 

ミドルブーツとハイカットスニーカー。

この2つが玄関からいなくなったことで、かなりスッキリ。

 

空間があるので、そこに何かを入れたくなるのですが、何も考えずに埋めるのはNGな行動ですね。

仕事にも使える新たなお気に入りパンプスが見つかったら、その空間に置こうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ではまた★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 
Sponsored Link