実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

漫画『ラララ』桐島くんの思い出のカボチャの煮付けをつくってみました!

私の大好きな漫画のひとつに金田一連十郎さんの『ラララ』というものがあります。 muimui57.hatenablog.com そのなかに「桐島くん(主夫)の思い出のカボチャの煮付け」が出てきました。 読んだ当時は、簡単だし美味しそうだなぁ、くらいにしか思っていなか…

【振り返り】2018年2月3週目。ひたすら寝ていた1週間。

一昨日、2月時点のやりたいことリストをアップしたのですが、気づいたら2月も後半です! 積み立てNISAだけは、開始したい!と少々焦りを感じましたが、動いていません。 この土日は、ぐだーっとほとんど何もせずにいましたし。 何もしないでいたのですが、土…

セブンイレブンのホッケが想像以上に美味しかった!

私はセブンイレブンが大好きで、ほぼ毎週、ホームページの「今週の新商品」のコーナーを見ています。 ある日、やはり新商品コーナーをチェックしようとホームページにアクセスしたところ、レンジでチンするだけのおかずシリーズのホッケが新発売という情報を…

2018年2月時点のやりたいことリスト

3連休にライブに行きステキなステージを見てストレス発散! そして、母親や友人に、1月に考えていたことなどを吐き出してスッキリしたのか、一気にココロが回復に向かっている気がします。 ここで焦るのは良くないので気をつけなくてはいけないのですが・・…

ライブは小さいお財布が良い!MONO COMSAのセールでお手頃価格でGETしました!

昨年の中頃より、ライブ会場に入る際にはクロークやロッカーに荷物を預けることが増えました。 寒くなってきて、コート類が邪魔になってきたこともあります。 一番の貴重品といえば、お財布! ロッカーとはいえど、貴重品は持ち込まないと不安です。 お金の…

【振り返り】2018年2月1週目~2週目。穏やかな日々が戻ってきました。

2月も2週目が終わりました。 この3連休のうち2日はライブに行きました。 久々に母親や友人に会い、色々な話をして、ステキなステージを見て、ストレスを発散することができました。 ボチボチ、自炊生活もスタート出来てきたりで、穏やかな日々がようやく訪れ…

つげ櫛のお手入れ 13回目~1週間あんず油に浸してみました~

2016年の9月から、つげ櫛を使っています。 つげ櫛は水に弱いので、髪が完全に乾いていない日などは使えないのですが・・・ 定期的に油に浸してお手入れをし、アメ色になる日を楽しみに育てています。 そんなつげ櫛のお手入れを1回目からずっと写真に残して、…

穏やかな生活は温かい食事から。久々の一汁一菜。

1月の初めにお椀を買い、あれだけ張り切っていた一汁一菜生活。 結局、1月はほとんど家でご飯を食べることが無く、食べるとしても買ってきたサンドイッチや肉まんなど、片手で簡単にすぐに食べることのできるものばかりでした。 2月に入り少し落ち着いたので…

2018年2月の抱負。

個人的につらかった1月が終わり、ようやく落ち着きを取り戻してきました。 まったく更新できていなかったブログも徐々にペースを戻していければと思うのですが、まずは2月の抱負を立てなくてはです! 2018年の目標と達成するために。 2018年に入って、早2月…

【振り返り】2018年1月4週目、5週目。辛かった期間も1月の終わりとともに終了。

毎週日曜に1週間の振り返りをして、翌日にブログで報告をしようと思っていたのですが、風邪で土日に寝込んでいたため、1月4週目の振り返りはできませんでした。 なので、まとめて1月4週目〜1月5週目の振り返りをしようと思います! 続いていた深夜残業は落ち…

【振り返り】2018年1月3週目。引き続き、人間らしい生活は送っていません。

2018年になり3週間。前の週に引き続き残業の毎日。 終電がかなり遅くまであるところに住んでいるのですが、それすら逃した日がチラホラ。 土日は少し復活して出掛けたりしていました。 この土日は、自分を甘やかすことにして、抱負に向き合うのをあえて止め…

【振り返り】2018年1月2週目。人間らしい生活をしていないと目標どころではない。

2018年になり早2週間。 仕事が始まってから2週間目に入った週でもありました。 この1週間は・・・辛かったです。 ホルモンバランスが崩れまくっていたせいで精神状態が結構ひどいことになっていた上に、毎日深夜残業で日が変わってから帰宅していました。 そ…

ミニマムサイズ(女)が大人服を買う~パンツ編~ユニクロ ウルトラストレッチジーンズ

愛用していたAZULの黒のスキニーパンツがへたってしまったので、昨年の秋に新調しました。 購入したのは、ユニクロのウルトラストレッチジーンズです。 www.uniqlo.com ユニクロを選んだ理由 買い換えるにあたって、どこで買おうかということはそれほど悩み…

【振り返り】2018年1月1週目。新たな気持ちで目標を立てましたが・・・

2018年になったということで、新たな気持ちで1年の目標をふたつ立てました。 心地よい空間で穏やかに暮らす。 日々、向上心を持って暮らす。 muimui57.hatenablog.com この目標を達成すべく、1月の抱負を立ててみたのですが、ひとりでやっていくと忘れてしま…

Francfrancで理想的なお椀を見つけました。

12月の半ばくらいに、2018年は一汁一菜生活で出来るだけ自炊をしようと考えました。 そして、一汁一菜が生活に馴染んできたら、具沢山のお味噌汁にぴったりなお椀を買おうと決めていました。 理想のお椀について考えてみる。 購入はまだ先の予定ではあったの…

2018年1月時点の欲しいものリストと年明け早々に引き寄せたもの。

私は占いが好きで、年末年始は占いのムックをよく読みます。 今回、帰省時に読んだのは以下の3冊。 anan SPECIAL Keiko的Lunalogy 眠れる運を呼び覚ます! 月星座パワーブック (マガジンハウスムック an・an SPECIAL) posted with ヨメレバ Keiko マガジンハ…

【ふるさと納税】三重県多気町 無添加梅干しやお漬物がどっさり届きました!

昨年の12月に駆け込みに近い状態で三重県多気町にふるさと納税をしました。 返礼品は、年末に受け取ることができなかったので、年が明けてから受け取りました。 私が返礼品として選んだのは「40年作り続けてきた無添加梅干しと季節の食べ物セット」というも…

大好きなボールペン「Hybrid(ハイブリッド)」が店頭から消えてゆく・・・

私・・・というか、私と母親には大好きなボールペンがあります。 それは、ぺんてるのHybrid(以下カタカナにします)です! 母親は、かれこれ20年くらいは使っている気がします。 ここ数年ボールペン ジプシーだった私も、2017年の年末に安定を求めてハイブ…

2018年1月の抱負。

今週のお題「2018年の抱負」 2018年の目標は、以下の2つにしました。 心地よい空間で穏やかに暮らす。 日々、向上心を持って暮らす。 muimui57.hatenablog.com 具体的ではないこの2つの目標。 これを達成するために、この1か月の計画・・・つまり2018年1月の…

2018年の抱負というか目標。

今週のお題「2018年の抱負」 2018年になったということで、年初めに抱負・・・というか目標を挙げておこうと思います。 2018年1年を通しての目標は具体的なものではありません。 後で書きますが、あえて具体化していません。 1、心地よい空間で穏やかに暮ら…

2018年、あけましておめでとうございます。

2018年になりました。 あけましておめでとうございます。 本年も、よろしくお願いいたします。 写真は、初日の出ではなく、夕方に月を撮ったものです。 夕焼けに浮かぶ雲と丸い月が印象的でした。 にほんブログ村 muimui57.hatenablog.com

【振り返り】2017年ももう終わり。年始に立てた目標の振り返り。

2017年もあと数時間で終わろうとしています。 1年前に、このブログに2017年の目標を書いていたので、振り返ってみようと思います。 2017年の目標。 2017年の目標(やろうと思うこと)は以下の4つでした。 身体を動かす ハンドメイドアクセサリーの制作を定期…

【振り返り】12/25~12/29の1日1捨てなど。

2017年もあと2日で終わります。 11月から、毎週月曜に1週間の振り返りをしていたのですが、31日は1年の振り返りをしたいのもあり、1週間経っていないのですが12/25(月)~12/29(金)の振り返りをしようと思います。 1日1捨てをする。 前週からの持ち越しの…

【メモ】ユニクロのヒートテック リブUネックTを着てみました。

先月に開催されたユニクロ感謝祭。 その際に、買う予定のなかったヒートテックリブUネックT(長袖)の黒をついつい購入してしまいました。 www.uniqlo.com 購入した理由は、店頭のサンプルを見て触り心地が良かったから。 そして下着っぽく見えなさそうで、1…

トイレ掃除を好きになるために、「洗浄力 モコ泡わ トイレクリーナー」を購入しました。

先日、今年中にやりたいこととして、トイレの掃除(フチ裏)を挙げました。 muimui57.hatenablog.com やりたいこととして挙げたからには、早速やってみました。 フチ裏掃除が嫌い。 私は、トイレのフチ裏の掃除が嫌いです。 汚れはなかなか落ちないし、掃除…

つげ櫛のお手入れ 10回目、11回目、12回目

2016年の9月に購入したつげ櫛。 育てようと、定期的にあんず油とラップを使ってお手入れをしています。 ずっとお手入れの度に報告していましたが、ほぼ変化がない状態が続いていたので、ここ3回のお手入れの結果をまとめて報告しようと思います。 使っている…

冬至から2018年の手帳を使い始めました。手帳カバーも新調!

「新しい手帳は12月から使い始めると良い」そんな言葉をネット徘徊しているときに見つけました。 じゃあ、12月の初めから使い始めれば良いのかな?と思ったのですが、さらに検索をしていると「冬至から使い始めると良い」とのこと! スピリチュアル系などに…

【振り返り】12/18~12/24の1日1捨てなど。比較的順調だった1週間。

クリスマスですね! クリスマスっぽい写真を載せて、クリスマスらしさを醸し出したので、通常進行に戻ります。 1週間の振り返りです。 1日1捨てをする。 前の週に洋服を一気に手放したおかげで捨て貯金15からスタートすることができました。 12/18(月)シャ…

トイレ掃除を好きになるために、重曹スプレーをつくってみました。

トイレの拭き掃除を2日に1回のペースですると決めてから早2か月が経とうとしています。 なかなかクリアできなかったこの目標も、徐々にクリアできるようになりました。 この拭き掃除ペースを継続すべく、なにがそんなに嫌で拭き掃除をサボっていたのだろうか…

「真面目は損をする」と腐っていた私の心に響いた坂上忍さんの言葉。

最近イライラし続けていたと書きましたが、イライラしていると同時に「真面目って損するな」と腐っていました。 私は、真面目な方だと思います。 よく人からも「意外と真面目だよね」と言われます。 「意外と」ってなんだ!? 損してるなぁとモヤモヤしてい…

Sponsored Link