読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験室

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしました。



Sponsored Link

【一買い一捨て】GUでストローハットの買い替え

ここ最近、あまりかぶっていなかったのですが、私は基本的に帽子をかぶるのが好きです。 ここ最近は、夏が近づいてきたので、ストローハットの買い替えを考えていました。 いままでかぶっていたストローハットが型崩れしてきたからです。 私が帽子に求めるこ…

【春の断捨離】ユニクロ製品はユニクロにお返しする

夏日の日があったり、ほどほどの暖かさの日があったり、だいぶ春らしく(たまに夏らしく)なってきましたね。 昨年引っ越した際に、衣替えはしなくてOKなクローゼットにしたので、衣替えに関して悩むことは無くなったのですが、段々と増えて行ってしまってい…

【使い切り】ビーソフテンローションに少し飽きてきました

週のはじめに、ビーソフテンローションを使い切りました。 もう少しで使い切るかな?と思っていたので、次の分も購入済です。 少しとろみのある透明でシンプルなローション。 冬場の乾燥から肌を守ってくれました。 が・・・ちょっと飽きてきました・・・ シ…

【春の断捨離】ウェス製造工場になる

引っ越した際にタオルの入れ替えをし、ウェスを大量につくりました。 muimui57.hatenablog.com 次にタオルの入れ替えをするときは、ウェスが使い終わったときと考えていたのですが、ウェスを使い終わる前にタオルの寿命が来たようです。 タオルの寿命という…

【春の断捨離】足に関するものをいくつか手放す

季節の変化とともに、冬のアイテムで手放したいモノが出てきたので、1週7捨てをやっています。 まずは、手を出しやすいところから・・・ということで、毛布に攻撃されたタイツや靴下などを。 柄(?)のタイツ、黒のハイソックス、スニーカー柄のスニーカー…

人は楽な方に流される・・・ということで、ユニクロのワイヤレスブラを追加しました。

ユニクロのワイヤレスブラは楽だという話を前に書いたのですが、2月3月の体調不良期間にワイヤレスブラは大いに役立ってくれました。 muimui57.hatenablog.com 体調不良期間、身体を締め付けるのが嫌で、ユニクロのワイヤレスブラとGUのブラフィールで過ごし…

【実験君】1ヵ月間自炊をしない生活をしてみました。

何度も書いている気がするのですが、3月は、半月くらい体調がすごく悪い状態が続いていました。 最初の1週間は、ロクに食事もできず、2週目は食欲は復活したものの、自炊する力まではありませんでした。 なので、前半2週間は買ってきたものを食べていました…

春なので、手放したいモノがいくつか・・・

暖かくなった~★と喜んでいたら、また寒くなったり、過ごしにくい日が続いていますね。 毛布を手放したいのですが、まだ手放せないでいます。 ゴールデンウィーク明けまで一応残しておいた方がいいかな?と考えています。 昨年、毛布の乱を引き起こした、掛…

ピーピースルーFで排水溝のお掃除

少し前のことになるのですが、お風呂場の排水溝から上がってくる臭いが気になって仕方ない時期がありました。 で、気になったので軽く掃除してみたのですが・・・見なければ良かった・・・ 家に粉のパイプユニッシュがあったので、ざっくりと髪の毛とかを取…

【使い切り】リップクリームを使い切り。次はオーガニック系にしました。

冬のあいだより、春になるにつれて感じることが多い唇の乾燥。 冬のあいだはマメにリップクリームを塗り直していたのですが、それをサボっていたからいけないのでしょうか? かなり唇がガサガサです・・・ そんなわけで、気づいたときはマメにリップクリーム…

口内炎の薬はすごいかも!と思いました。

先日の夕食を食べていたときのこと。 思いっきり、口の中を噛んでしまいました。 下唇の内側のあたり。 まぁ、腫れました。 そして、口内炎に成長しました。 いままで、口内炎できたかな?と思うことは何回かあったのですが、口の中に薬を塗ることが嫌で、薬…

いまさらながら体温計を購入しました。

実家を出たり入ったりしている私。 今回の一人暮らしを始めてから3年弱経つのですが、体温計というものをもっていませんでした。 もっていなかった理由は特にありません。 それほど必要性を感じていなかったんですよね。 寝込むほどの風邪を頻繁にひくわけじ…

【断捨離】いつ使うかわからないスキンケア用品を手放しました。

ここ最近のスキンケアといったら、ビーソフテンローションとビーソフテンクリームのみのシンプルケアです。 歳を考えると美容液とか使った方がいいとは思うのですが、2月3月の体調不良期間は、そこまで気が回っていませんでした。 そして、ビーソフテンシリ…

つげ櫛のお手入れ5回目

体調が良くないのを理由に、生活に関することをいろいろとサボっていたわけですが、つげ櫛のお手入れもサボっていました。 muimui57.hatenablog.com 1ヵ月に1回は栄養補給(あんず油につける)をしようと思っていたのに、気づいたら3ヵ月近くも栄養を与え…

【使い切り】ブログ更新をサボっているあいだに、いろいろ使い切りました。

2月3月と、ブログ更新をサボっているあいだに、スキンケアアイテムなどを使い切っていました。 リピートしたもの ビーソフテンクリーム ビーソフテンローション ヒロインメイクの化粧下地 この3点は、同じものをリピートしました。 前に使い切ったときには、…

気づいたら3月も後半

ハッと気づいたら、3月も後半になっていました。 このブログも、2月の更新は2回のみ、3月にいたっては、1回も更新していませんでした。 サボりすぎですね^^; 2月は、離脱症状で身体が辛いということを書きましたが、ずっと倦怠感が残っていました。 ずっと残…

離脱症状(たぶん)との孤独な戦い

今回は、病み系の話なので、ブログに書こうかどうしようか迷っていたことを書こうと思います。 メンタル系の病気で病院に行くと、その対策として薬を処方してもらえます。 ただ、こういう系の薬って、副作用が付きものなんですよね。 あと、断薬に向けて進ん…

無心になる時間。

先日は、女子部JAPANさん主催のハンドメイド会に行ってきました。 もともと何かを作ることは大好きで、minneさんやiichiさんでハンドメイド作品の販売をしています。 ちょっとしたご縁があり、1回だけ講師をしたことがあります。 しかし、ここ最近・・・とい…

走り続けるのは限界がある!休憩のススメ。

ブログの更新を少しお休みしていました。 ネタ切れしていたということもあるのですが、なにより自分自身が疲れてしまっていました。 考えてみると、年が明けてからの1か月弱、暇な日があるのが怖くて、無理矢理に予定を詰め込んでいた気がします。 ホットヨ…

ユニクロのダウンコートは最強かもしれない。

「最強寒波がやってきた」とかなんとかで、寒い日が続いていますね。 外に出るのも嫌になってしまいます・・・ とはいえ、仕事をしている以上、家に引きこもっていることはできません! ここ最近のアウターといえば、ユニクロのダウンコートです。 2015~201…

ドラマ「東京タラレバ娘」が始まりましたね。

1月25日にドラマ「東京タラレバ娘」が始まりましたね! 原作にはまっているので、第1話も楽しみにしていました(なぜか最後の10分だけ寝てしまって録画で見たけど)。 muimui57.hatenablog.com ドラマは、最終回までの期間が区切られているからか、展開が非…

ホットヨガに入会してきました!

昨年の12月に体験して自分向きだと思ったホットヨガ。 別のところに体験に行き、入会してきました! 回数券制度が良い 実際に入会したスタジオは、回数券のシステムしかないところです。 月●回コースとか、通い放題コースとかはなく、シンプルに●回券のみ。 …

【使い切り】マスカラはスタメンが見つかったかも♪

10月くらいから使っていたモテマスカラ ブラウンを使い切りました。 まだ使えそうだったのですが、期限が気になったので「使い切り」としました。 マスカラジプシーをしていた私ですが、モテマスカラ ブラウンは気に入ったので、リピートすることにしました…

東村アキコ『東京タラレバ娘』の7巻を読みました。

東村アキコさんのコミック『東京タラレバ娘』の最新刊(7巻)を読みました。 『東京タラレバ娘』はドラマ化しますね。 東京タラレバ娘(7) (KC KISS) posted with ヨメレバ 東村 アキコ 講談社 2017-01-13 Amazon Kindle 楽天ブックス 33歳の3人の女性が、恋…

ほうれん草のチヂミを作ってみました。

職場から少し離れたところにあるお店に昼食を食べに行ったのですが、その際に八百屋さんを発見しました。 そこで、縮みほうれん草がお安く売っていたので、購入。 どうやって食べようかな?と考えた結果、チヂミを作ってみることにしました。 いつも楽しく拝…

靴のメンテナンスは定期的にやるべきだと実感しました。

年末年始は実家に帰省していました。 11月初めにも帰省していたので、それほど久々というわけではないのですが、比較的活動的に過ごしていました。 実家で過ごす間は、置いてきている靴を履くことが多いのですが、これが問題を起こしてくれました! 靴は履か…

Kindle Paperwhiteを購入して変わったこと

Kindle Paperwhiteを購入して半年以上経ちました。 ケースを作ってみたり、購入してみたりとハード的なことをしましたが、読書に関してはどのように変化したのでしょうか? ちょっと見直してみようと思います。 muimui57.hatenablog.com ケースについて 一度…

つげ櫛のお手入れ4回目

約10日間あんず油に漬けこんでいたマイつげ櫛。 muimui57.hatenablog.com ラップを開き、ウェスで拭きあげてみました。 結構たっぷり油を櫛にかけておいたのですが、思ったよりもラップに残っていませんでした。 櫛が吸い取ったということでしょうか? とい…

2017年にやろうと思うこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」・・・ということなので、遅ればせながら2017年にやろうと思っていることを書きだそうと思います。 「やろうと思うこと」なのですが、「やらねば」と思うと自分を追い込んでしまうので、「頑張ろう」程度のふわっとした考…

毎年1月7日に考えること

1月7日の朝といったら、七草粥です。 七草粥とは・・・? 七草粥とは、春の七草を塩味のお粥に入れてたべるお粥で、一年の無病息災を願って食べられるものです。 お正月の食事で弱った胃腸を休める役割もあるようですね。 季節の行事は大切にしたい(冬至の…

KATE CCリップクリームを購入しました。

2017年の仕事がはじまりました。 ありがたいことに年末年始の休暇が長めなので、ゆっくりと休むことができました。 仕事がはじまったということで、職場でのリップメイクの話でも。 私は、朝は意外ときちんとリップメイクをしています。 リップクリームを下…

つげ櫛のお手入れ4回目(途中経過)

3回目から4回目のお手入れ期間は短めにしようと思っていたのに、結局1か月あいだを置いてのお手入れになってしまいました。 ただ、今回はあんず油に漬け込んでおく期間を長くしてみました。 12月26日の夜に漬け込みはじめ、帰省しているあいだはそのままにし…

BOTANISTのシャンプー&コンディショナーを使うことにしました。

シャンプーはジプシー中です。 いま使っているのはカウブランドの無添加シャンプー。 muimui57.hatenablog.com コンディショナー無しでもなんとかなってしまうし、その前に使っていたシャンプーのように頭皮がかゆくなることもなく、使い心地は気に入ってい…

使い切りへのこだわりは程々に・・・

愛用しているカバーマークのファンデーション。 muimui57.hatenablog.com 完全使い切りを目指して使っていたのですが・・・ こんな感じになってしまいました・・・ 真ん中は完全に底見えしている状態で、ブラシを使って残りを使い進めていたのですが、不注意…

あけましておめでとうございます 2017

あけましておめでとうございます。 2017年になりましたね。 昨年は、このブログをはじめた年でした。 それ以外に、公私ともにバタバタした一年でした。 今年は、自分を大切に、ゆるっとした生活を送りたいと思います。 皆様、どうぞよろしくお願い致します。…

ユニクロのリラコ(5~7分丈)はホットヨガには向かないかもしれない。

先日、ホットヨガの体験に行ってきたと書きましたが、そのときの服装について、忘れないように書いておこうと思います。 急に思い立って体験に行ったので、もちろんヨガウェアなんてものは用意していませんでした。 手持ちのもので・・・ということで、上はG…

普段使いは、割れないメラミンカップがオススメ!

世の中には、素敵で繊細なティーカップやかわいいマグカップが多々あります。 100均でも、かわいいのはたくさん売っていますよね。 そんななかで、私が普段使いにオススメするのは、割れにくいメラミンカップです。 現在使用しているのは、富士宮の浅間さん…

【使い切り】オルビスのハンドクリームはオフィス向き

オルビスのハンドクリームを使い切りました。 去年、店頭限定で販売されていたものを使用していました。 ハンドクリーム置き場(?)は3か所 私はハンドクリームを3つ使っています。 置き場所(?)は以下の3か所 家の机のうえ 職場の机のうえ バッグのなか…

人見知りは克服できる!女子部JAPAN(・v・) クリスマス女子会に行ってきました。

12月24日は、久々に「女子部JAPAN(・v・) 」さんのイベントに行ってきました。 ざっくりというと、クリスマスに集まって、「やっちまったエピソード」を話し、楽しい次の年を迎えましょう!という内容でした。 100人女子会ということだったのですが、100人集…

【使い切り】箸方化粧品「じゑる」を使い切りました。

使い切りシリーズはまだまだ続きます。 今回は、箸方化粧品の「じゑる」を使い切りました。 京都のドクターズコスメ。 ドクターズコスメなのに、とってもリーズナブル。 顔用に購入したのですが、途中から身体用にしました。 身体用にした理由は、なんとなく…

食欲が止まらない!と思っていたらやっぱり体重が増えてしまいました・・・

最近、食欲が旺盛です。 仕事中に食べるお菓子の量も増えたし、夕食後~寝るまでのあいだに食べるお菓子の量も増えています。 この1~2年は、あまり体重を気にすることが無かったのですが、どうも最近プニってきた気がする・・・ 恐る恐る、久々に体重計に乗…

【使い切り】ビーソフテンローションも使い切りました。

使い切り報告が続いていますね。 使い切り報告というのは続くときは続きます。 そういう波があるのでしょうね。 この度使い切ったのはビーソフテンローション。 小さめサイズのローションなので、1か月くらいで使い切ってしまうと思っていたのですが、1か月…

【使い切り】ビーソフテンクリームはリピートします!

最近はシンプルなスキンケアを心がけ、ビーソフテンシリーズを使っています。 muimui57.hatenablog.com そんなビーソフテンシリーズでフタの役目をしてくれているビーソフテンクリームを使い切りました。 最後は入れ物をカットして使い切りました。 使い切っ…

ホットヨガは気持ち良い!・・・かもしれない。

先日、体験ヨガに行ってきました。 かな~り前に、ジムに通っている方に「普通のヨガとホットヨガどっちがいいんだろう?」と質問したところ、「ホットヨガ!」と回答が返ってきました。 身体が温まるから、可動域が広がるとのことです。 その質問をしてから…

カエルがトレードマーク、「よくばりコットン」を使用しています。

以前、少し高めのコットンが良いという話を書き、その際に、@コスメストアで売っている「よくばりコットン」を使ってみたいということを書きました。 muimui57.hatenablog.com 「よくばりコットン」を使い始めて少し経ちましたので、感想を書いておこうと思…

思い出の品だけど・・・ハンドメイドのヘアアクセを断捨離

突然ですが、私はハンドメイドという趣味があります(ここ最近作ることをサボっているけど)。 いまはあまりやらなくなったのですが、その昔はラインストーンデコをやっていました。 そんなラインストーンデコの作品のひとつであるコンコルドクリップを手放…

つげ櫛のお手入れ3回目

朝に髪を洗うことが多かったので、最近あまり使えていなかったつげ櫛(つげ櫛は水に弱いという性質をもちます)、それでも少し油が足りないかな?と感じるようになってきたので、お手入れをしました。 3回目のお手入れになります。 使用するのはアンズ油とラ…

ビーソフテンでシンプルなスキンケア。

ここ最近、スキンケアがシンプルです。 基本は、ビーソフテンローションとビーソフテンクリームのみ! クリームの方は油性と水性があるのですが、私は水性を使っています。 油性だとベタベタしそう・・・という偏見からです。 それと、長年使っていたオルビ…

ひたすら冷凍野菜を作ってみました。

野菜が高い日が続いていますね。 カット済の野菜は金額が安定しているし、料理するときに包丁を使う必要がなくて楽なので、カット済野菜ばかり購入していました。 が、それだけだと野菜に偏りがあるし、作れる料理の幅も狭まる(といっても最近はサボってま…

【使い切り】唇が乾燥負けしています・・・

長らく使用していた「越冬リップ」を使い切りました。 使い始めはこの投稿のとき↓ですね。 muimui57.hatenablog.com 夏は唇の乾燥がそれほどなかったので、使用頻度が低かったです。 が、秋が深まっていくにつれて乾燥が・・・ ここ最近は、結構な頻度で使っ…

Sponsored Link